ID非公開

2012/7/23 20:21

88回答

批判覚悟の相談ですが… 犬を飼ってからこの3ヶ月、ストレスで鬱になりかけてます。

イヌ30,327閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m 犬は子供が世話するから飼いたいと言って飼ったんですが、やはり世話はこっちがすることになり、犬以外のストレスとかも重なり参っていました。 あなた様のアドバイスで少し気持ちが楽になりました。他の方もありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答(7件)

6

わたしも犬を飼ったことが無く、飼い主の亡くなった成犬を引き取りました。 まったく躾がなっていないので 粗相垂れ流し、吠え、噛み付きもすごくて泣きそうになりました。 本屋でかたっぱしから読んで、いいと思う本は全部購入。 金銭的に余裕がなくても今後のことを考えてできる範囲で指導を受けたら気持ちが楽になります。 それからここでもたくさん助けてもらいましたよ。 いまでは本当におりこうさんになりました。 犬とともに頑張ってきたので一層かわいいです。 子供でも最初から完璧な母親なんていないですよね? 寝れなくてお辛いでしょうがわたしも同じでした。 骨折も治してあげてやさしい飼い主さんです。 里親さんは最終手段と思えばもうすこしワンコと向き合えるような気がします。 ここでもみなさんいろいろ教えてくださいますよ 一緒にがんばりましょう

6人がナイス!しています

7

他の回答者様のおっしゃる通り、手放すのが一番なのかもしれません。 しかし、縁あって出会ったわんちゃんですから、もう少し一緒にいてみてはいかがでしょうか。 吠えたり、噛んだり、唸ったり、悪い事をした時は、一度叱って、後はひたすら無視して下さい。 貴方が関心を示すたび、わんちゃんは貴方を下に見ると思います。下に見ているうちは、言う事ききません。 夜、吠えても暴れても、一切無視。関心を示さないようにします。暴れるようならケージを買って中に入れてしまいましょう。 まだ、子犬なのでしょう?おトイレ失敗しても仕方がないのです。 人間の赤ちゃんと同じようなものなんです。 そして貴方は、育児ノイローゼみたいなものです。 貴方は、病院(内科)へ行って現状を説明し、精神を落ち着かせる薬を処方してもらって下さい。 初めての場合は、ゆるい薬くれますから、安心ですよ。(市販の薬は、強すぎる場合があります) 犬も、2年位すると落ち着いてきますから、それまではやんちゃ坊主(娘)を育てているつもりで、エサと散歩だけはきちんとしてあげれば大丈夫ですよ。おトイレも、うまくできたら思いっきりほめてあげて下さいね。 今は貴方にとって辛い時ですが、犬って、なつけば本当にかわいいものですよ。

7人がナイス!しています

3

精神がやられそうなのは、質問者さまに飼われている犬の方だと思います。 犬は、自分より上だと認めた相手の言う事しか聞きません。 しつけが効かないのは、犬に理解できないしつけ方をしているせいです。 なので、もっと犬の扱い方に慣れていて、きちんと愛情を注いでくださる里親さんを探すのが最善ではないでしょうか。

3人がナイス!しています

4

躾が効かないのは、犬が悪いのではありませんよ。 飼い主の根気と愛情が足りないからです。 自分で責任を持って、里親を探して下さい。 そしてもう二度と、動物は飼わないで下さいね。

4人がナイス!しています

7

ワンコの月齢わかりませんが、飼って一ヶ月で骨折させ、三ヶ月で可愛いと思えない。里親捜ししたい、正解かも。先の回答者様の言う様二度と飼わないで下さい。犬は物ではありません。

7人がナイス!しています