ここから本文です

矯正の期間についてなんですが、4年かかると主治医に言われて1年半経ちました。 ...

tot********さん

2012/7/2400:22:41

矯正の期間についてなんですが、4年かかると主治医に言われて1年半経ちました。
歯並びの悪さと、受け口で矯正しています。
来年には、手術も控えています。
現在は、上の歯を後ろに下げてい

て、先生に聞いたところ、受け口は今まで以上になると言われました。
リテーナーの期間は2年半と言われたんですが矯正期間はやはり長い方なのでしょうか?
受け口をさらに酷くしないと、手術は出来ないのでしょうか?
主治医の先生とは相性が悪いので、直接は聞きたくないので、知恵袋で質問しました。
受け口が酷くなるのが一番億劫になります。
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peu********さん

2012/7/2401:53:01

主治医の先生と相性が悪いとは、悲しいことですね。信頼関係の構築がなされてないとのちのちトラブルに発展するのではないかと心配です。
すでに矯正を始めてるわけですし、なんとか関係が改善するといいですね。
さて、本題に戻りますが、手術とのことで、恐らく下顎の骨切りをされることと思いますが、その場合、術前矯正でだいたいの歯並びを整え、その後手術…そして上下の歯並びがあわさったところで最終調整のための術後矯正…となると思います。
骨切りをするほどの受け口ですから、術前矯正の段階では受け口がひどくなったように感じる時期もあるかと思います。全体の矯正期間としては、通常の矯正期間に比べると長くなりますが、人それぞれですし、担当医がそう診断したなら、そうなのでしょう。多少前後することはあると思いますが。
治療期間が長くて大変だと思いますが、治療後のご自身を想像して、それを励みに頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/25 16:20:00

丁寧に答えてもらってありがとうございます。
矯正後の自分を想像して、前向きに考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/7/2400:27:20

>主治医の先生とは相性が悪いので、直接は聞きたくないので、知恵袋で質問しました。

直接は聞きたくない?

あなたの治療に対し、最も詳しいのは主治医の先生です。
知恵袋ではたとえ間接的でも答えることはできません。
主治医に直接聞きましょう。
甘えるな、という事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる