ここから本文です

婚約指輪をもらっていません。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2412:35:30

婚約指輪をもらっていません。

結婚して5年。子宝(娘一人)にも恵まれ、今は子育て中の主婦です。

主人は優しい人で、子育てにも協力的。私が疲れた、と言うと、喜んで家事育児を手伝ってくれます。
仕事もまじめで、賭け事をしたり、浮気をしたり、といったことは一切ありません。

結婚を決めた頃、主人はお金がなく、婚約指輪を購入するのは無理でした。
さらに言うと、プロポーズもありませんでした。

幸せな毎日を送っているのですが、最近ふと思うのです。

私、婚約指輪、もらってないな。
プロポーズもなかったなあって。

そう思うと、なぜか涙が止まらないのです。

別になくったっていいじゃん!
今、とっても幸せなんだから!!

って思うのに、なぜこんな気持ちになるのか、自分でも不思議でなりません。

私、わがままなのでしょうか?
それとも、実は育児ノイローゼになってしまっているのでしょうか・・。

補足たくさんの書き込みをいただき、ありがとうございます。
実は、子供が産まれたら婚約指輪を贈る、と過去言ってもらったことがありましたが、どうやら忘れている、又はもう子供が産まれてそれどころではなくなったようです。

結婚が決まった時、私から主人に万年筆を贈りました。あと、私の両親から結婚に必要な家具や新居の敷金を出してもらいました。
主人は、ほとんどお金を払っておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/7/2514:29:48

育児のストレスなども色々考えてしまう原因になっているかもしれませんね。

婚約指輪やプロポーズに対する思い入れって人それぞれだから、無くても充分幸せだって分かってて、相手に感謝していても、あったらもっと満たされるのに、あったらもっとハッピーなのにって思っちゃいますよね。
友人の結婚式など、他の人の指輪を見たりすると尚更です。

色々と事情はおありでしょうが、ご主人のご両親は結納金も持たせなかったのでしょうか?
婿入りする訳でもなし、結納金も婚約指輪もナシなんて、嫁側の家を何だと思っているのでしょうか?
ちょっと考えられません。
個人的には指輪も家財道具も敷金も払えないような男に結婚は10年早いよ!と思いますが・・・
まぁ事情があり、主様も納得して結婚されたのでしょうか。
結納金も婚約指輪もなし、費用を妻の両親に出させて、家財道具を我が物顔で使い、敷金も払わずに大黒柱として家に住まうなんて、男としてのプライドはないのでしょうか?
この場合、結婚当初経済力がなかったのであれば、真面目で優しいというのは男として最低限の条件では?とも思います。

総じて、ご主人は色々と鈍いのでしょうね。
たぶん指輪のことも忘れています。

私だったら、婚約指輪のパンフレットやスイートテンダイヤモンドの広告をそれとな~くリビングに出しっぱなしにしてみたり、友達の婚約指輪が素敵だった~などと話に出してみます。

私も婚約時彼の背信行為により、ペナルティとして結納返しの高級時計の購入を白紙にした経緯があります。
いつか買うつもりで頂いた結納金の一部はとってあります。
夫はこっそり高級時計が載った雑誌をクローゼットに仕舞ってます。
アピールしてるのかしら?でも無視してます。
いつか夫を心から許して信頼できる、本当の意味でのパートナーになれたらプレゼントするつもりです。
結納金を下さった夫の両親にも申し訳ないですし。

もしくは、結婚費用を援助くださったご両親からそれとなく伝えてもらうのも良いと思います。
私も義両親から「いつか買ってあげてね」なんて言われたら心が傷みます。(悪いのはお預けくらった夫ですが・・・)
でもお金出してくれたのは義両親ですから、立場が弱いです。
ご両親に「結婚の時色々援助してあげたのはいいのだけど、婚約指輪には憧れがあったみたいだから、娘を喜ばせてあげてくれ」なんて言われて、何もしない男、男じゃないです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/27 13:22:45

結婚当時の事を思い出していました。主人も私も働きだした所で、主人の母(母子家庭)が病気で倒れ、早く結婚式を挙げよう、と慌ただしくて、とにかく自分の事を後回しにしていました。哀れに思った私の両親が色々とそろえてくれて・・・そんな当時の事が、今になって思い出されました。第三者の方に、ずばーーっと言っていただけて、すっきりしました。お金に余裕が出来たら、主人に言ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohm********さん

2012/7/2601:13:18

質問者さんはきっとすごく婚約指輪が欲しかったのですね。
でも経済的に無理だからとあきらめた。
それが経済的に安定した今、もらえなかった婚約指輪が欲しくて仕方がなくなってしまった。

全然おかしなことじゃないと思います。
質問者さんはご主人に愛情を形で表して欲しいのでしょう。
子供が生まれたら婚約指輪を贈ると言われていれば悲しい気持ちにもなると思います。

ご主人に正直な気持ちを伝えてみてはどうですか。
優しいご主人のようなのできっと質問者さんの気持ちにこたえてくれますよ。

eee********さん

2012/7/2523:52:29

私も貰ってません。プロポーズもありませんでした。
旦那は言ったと言ってるんですが…記憶にないです(笑)
婚約指輪は結婚するときに10年後に買うと約束しましたよ。
もう覚えてないかもしれませんが…
買ってくれなかったら自分で買うつもりですよ。お金はもちろん家庭からですよ(笑)
約束ですから高いのじゃなくともダイヤが付いてればいいか!って感じです。

ima********さん

2012/7/2522:41:58

私も貰っていません。
結納も指輪も旅行もなしでした。
旦那はかなり貯めていたのですが、見事に何もなしでしたよ。

お気持ち本当によく分かります。淋しいですよね。
パソコンで気に入った指輪を見つけ、その画面ばかり見ているのもいいかも。笑
旦那様はそこまでケチじゃなさそうですし、
気付いたらゴメンって買ってくれそうな気がしますよ。

ダメなら自分でやりくりして買っちゃいましょう。

ori********さん

2012/7/2520:24:41

結婚指輪、必要ですか?

私は、結婚するとき仲人が宝石業を営んでいたので無理やり買わされましたが、

神前で式を挙げての指輪交換の違和感がずっと残ってました。

当然夫婦とも指輪ははめないので売却しました。

必要と思いませんが?

kit********さん

2012/7/2516:41:00

指輪もらえば満足ですか?

私や私の両親はプレゼントをあげたりお金をだしたのに・・・
ってことですかね???

でもそれは勝手にやったことですよね?
旦那様が催促したことですか???

それを恩着せがましくいうのも何だか嫌ですね・・・・・。

そんなに欲しかったら直接言ったらどうです?
ここで書き込んでも解決しませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる