ここから本文です

飛行機の乗り継ぎ(預け荷物)について教えてください。チョット不安です・・・・・

kaw********さん

2012/7/2412:35:52

飛行機の乗り継ぎ(預け荷物)について教えてください。チョット不安です・・・・・

今まで何度か一人での海外旅行の経験はありますが、今までの便はすべて直行便利用でしたので問題なかったのですがこの度カナダのエドモントンに行くことになりバンクーバー経由の乗り換えになります。
預け荷物をバンクーバーでピックアップする必要があるのか? そのことを知人に聞くと
①『係りの人がすべてやってくれるから必要ないので自分だけが乗り換え搭乗口に行くだけ』という人と
②『乗り換えのバンクーバーで入国審査した後に荷物をピックアップし再度預ける必要がある』
とまったく異なった意見でした。
本当はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
尚 便は 成田⇔バンクーバー⇔エドモントン すべてエアーカナダです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2012/7/2412:43:50

これは、今回の話しに限らず、どこでもルールは同じです

EC加盟国を除く 国々から 他の国に行き、乗り継ぐ場合、入国申請を行う空港で 荷物を受けとる必要があります。
この場合、入国国内で、同じ国内の国際線トランジェット
例えば 成田発→バンクーバー(入国せず)→エドモントン(入国する) 場合は、成田でのチェックインは エドモントンになるので、エドモントンで荷物を受け取ることになります。
それに対し 成田発→バンクーバー(入国する)→国内線で エドモントン(すでにバンクーバーで入国済み)の場合は、バンクーバーで荷物を受け取り、再度預ける必要があります。
ECだけは、EC内移動に限っては、国内と同じ扱いになります。

質問した人からのコメント

2012/7/25 22:43:28

成功 みなさんありがとうございました。今回ご回答いただいた皆様は略 同じ内容のご回答でした。お蔭さまで少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/7/2422:32:48

結論を先に言えば、②が正解です。
アメリカなどと同様に、カナダでも最初の到着地で入国審査、税関検査が行われます。
そのために荷物を一度ピックアップして税関検査を受けてから、再度乗り継ぎ用のベルトコンベアに乗せなくてはなりません。
バンクバーでの乗り継ぎが国際線から国際線なら多少異なるところがありますが、今回は国内線への乗り継ぎですので、自動的には行きません。
不安であれば、こちらも参考にしてください。

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/yvr_intl_ca.html

ただし行きの成田でエドモントンまでの予約情報を提示すれば、搭乗券は2枚渡されるし、荷物の行き先の札もエドモントンになっています。

shi********さん

2012/7/2412:43:08

同じ航空会社なら最終目的地まで行きますよ。
成田-エドモンドのシールが荷物に貼られます。
チケットカウンターで確認してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる