ここから本文です

質量と重量の違いって何ですか?素人にでもわかる説明でお願いします。

ikaruga_asukaさん

2006/8/2318:00:12

質量と重量の違いって何ですか?素人にでもわかる説明でお願いします。

閲覧数:
143,651
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/8/2318:16:15

質量は天秤、重量は体重計と考えるとわかりやすいです。

質量は物質の絶対的な量を表すもので、どんな状況下においても変わりません。
対して重量は、物に対してかかる力を表します。
地球上であれば、ほぼ質量=重量となります。



地球上で60gの物質を天秤で量ると、60gになります。
体重計に60gのものを乗せると、地球上では60gです。

この物質を、月に持って行ったとします。
月の引力は、地球の約1/6です。

体重計に地球上で60gのものを乗せると、10gと表示されます。
これは、物質にかかる力(引力)が1/6になるためです。
ところが、天秤の場合は分銅自体の重さも1/6になるため、
重量が地球上で60g、月で10gの物質も、60gの分銅とつりあいます。

地球上で質量60g、重量60gの物質は、
月面では質量60g、重量10gとなります。

同じグラム、キログラムという単位を使いますが、質量・重量は概念が異なるのです。

質問した人からのコメント

2006/8/28 14:09:39

成功 いい喩えでの回答でした。他の回答者も丁寧でしたが、わかりやすさでjan_jack_jaksonさんに決定しました。

「質量とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genju_roさん

2006/8/2411:30:16

質量とはその物質(物体)を構成している元素全ての原子量の合計、つまりその物質(物体)が持つ本来の量です。
従って、地球上だろうが宇宙空間だろうが普遍のものです。
それに対して、重量は質量に重力加速度が影響したものです。
地球は1Gですので、質量=重量となりますが、月では約1/6となり、宇宙空間では約1/1000000になります。

golem_zeeさん

編集あり2006/8/2414:39:10

重量は、地表などにいるときの地球からの引力の大きさです。
普通は地面などを押し付けている大きさでもあります。
(体重計に乗れば体重計を押し付けている力として測れます。)

しかし地球は自転していますから、地面などを押し付けている力(=地球の引力-遠心力)と普通考えます。

ただ、エレベータとか飛行機に載っているときなどは、定義は難しくなります。
床などを押す力とも引力の強さとも考えられます。


質量Mは、力Fを加えたときの、動かしにくさの量です。
つまり、
質量M×加速度α=力F、
加速度α=力F÷質量Mで
同じ力Fを加えても、質量Mが10倍なら動き(加速度α)は10分の1になります。


アーサー・クラークのSFで、
重力が地球の10分の1の(天然の)衛星で、
地球では重量が1トン(1000kg)の着陸船を4人で担いで運ぶことになりました。
その星では、重量は1人当たり25kgですから余り問題はなかったです。

しかし、
質量は1人当たり250kgですから、非常に苦労したそうです。
つまり、力を入れてもなかなか動かず、一旦動いたら力を入れてもなかなかとまらずで、非常に苦労したそうです。

scull4999さん

2006/8/2321:15:28

質量はその物体が固有に持つ「物の量」。1キログラムの質量は、どんな環境下で計測しても1キログラム。

重量は「重力場の影響下での重さ」。1キログラムの質量の物を地球の1G下で測ると「1キログラム重」。月面で測ると1/6キログラム重。重力が弱くなると少なくなり、逆に強くなると多くなる。

code1897さん

2006/8/2319:58:02

重量は天体等との引き合いによって起こる重さ。
質量は、もともとその物体が持っている重さ。
質量は「動きにくさ」と表される事もあります。