ここから本文です

他人から突然の暴言に涙…21歳女性です。 先日スーパーのレジに並んでいた時のこと...

aaa********さん

2012/7/2415:23:01

他人から突然の暴言に涙…21歳女性です。
先日スーパーのレジに並んでいた時のことです。
私の後ろには中学3年生くらいの女性2人が並んでいました。

そこへ、私の祖母(80)が、その女性たちの間から顔を出し、
私に「ちょっと向こうへ行くから」というようなことを言いました。
祖母は女性たちの間から無理やり顔を出したわけでも、身体に接触したわけでもなく、時間にして約3秒ほどの出来事でした。

しかし、女性たちは祖母が去った直後、
「普通、間から顔出す?ちょーありえない」
「キモーイ」
「きゃははははは」と、私に聞こえるようにバカ笑いをしながら話し出しました。
あまりにもハッキリとした悪意をぶつけられ、自分でも驚くほど腹が立ち、
聞こえていることを示すため、振り向き2人をチラッと見ると(睨んではいません)、
「何?キモッ!きゃははは」と、再びバカ笑い。

大人として「すみません」と言うか、無視をしたら良かったのかもしれません…。

でも、今まで見ず知らずの他人にあからさまな悪意・暴言をぶつけられたのは初めてで、
家に帰ってから悔しさがこみ上げ、ひとり泣いてしまいました。
この出来事以来、街でギャル風の女子中高生を見かけると、また何か言われるのでは…と、本当に怖くなってしまいました。

私はどうすべきでしたか?
どうすればこの感情を消せますか?
また、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

補足皆様、ご回答ありがとうございました。
ふとした時に彼女らの顔と笑い声が思い出され、もう情けないやら悔しいやら…
今でも、どこかで順番待ちをしている時、後ろに女子中高生が立つたびに胸がドキドキしてしまいます。。
でも、皆様からのご回答のおかげで心が軽くなりました。
いくら感謝してもしきれません。
これからは大人として、心に余裕を持って生きていこうと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

閲覧数:
9,906
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/7/2415:36:14

aaaaddjgmtpさん

若いのです。

若いときは、イレギュラーなことや、
人からバカにされること、叱られることに対して、

キモイ、ウザイ、アハハ、ということでしか、
自分を守ることができないのです。

お祖母様が突然出てこられ、
それに対する「いい対応」が判らないのです。

世の中全部「キモイ」と評して、
自分たちが「キモくない」存在だとアピールしたいのです。

貴方が怖がる必要はありませんよ。
寧ろ、怖がっているのは彼女の方たちですから。

彼女たちの語録から、「キモイ」を抜いてしまったら、
何もいう言葉も無いと思いますよ。

時代が変わったのかもしれませんが、
多かれ少なかれ、貴方にも、そういう次代があったと思います。

若いのだ、と、理解してあげるのも一つですし、
まだ貴方も若いのですから、うまく気持ちを処理できないのも、
それもまた正しいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/25 12:09:16

感謝 ご回答を読んで、すごく納得できましたし、気持ちがとてもラクになりました。
この言葉を胸に、彼女らに惑わされることなく生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

編集あり2012/7/2416:50:01

おそらくそのような暴言が許容される世界で生きているのでしょう。日本の子供が住む世界は自己責任とはかけ離れた世界です。(あくまでも一般論です)
当然のように親にあたえられ、社会に守られます。そして彼らはそこにあるものが自分の権利だと錯覚をしてしまうのです。おそらく彼女らの価値観は学校・友人間のコミュニティーのみで形成されたものなのでしょう。学校・友人間・家族間などのちっぽけなコミュニティーではそのような暴言が許容されまかり通るのではないでしょうか。

しかし彼女らが大人になり社会にでればそうもいきません。良くも悪くも彼女らははじかれます。大人になった彼女らは守られません。どんなに自分の権利をのべようと社会は何食わぬ顔で彼女らを切り捨てることでしょう。
そこで初めて発言には自己責任がともなうと言う事を知るのです。喧嘩を売れば買われますし、調子に乗れば叩かれます…良くも悪くもです。世の中が善悪で回ってない事は大人である質問者様もよくご存知のところでしょう。

…その憤りは正常なものかと思います。身内に暴言をはかれて嫌な気持ちにならない者などいませんよ。怒っても良いと思いますが無理に感情をぶつける必要もありません。大人な対応は悪くもないのに謝罪する事でも説教する事でもないとおもいます。無視する事も否定する事も質問者様の自由です。
彼女らの発言はとても稚拙なものとお考えください。

jap********さん

2012/7/2416:15:39

貴方は愛情豊かに育てられたのでしょうね。
だから悔しくて涙がこみ上げてきてしまったのでしょう。

今の世代の子どもたちは愛情不足に育てられた子達が多々おります。

貴方の問いについては

私はどうすべきでしたか?

相手にしなくて良かったですよ。

どうすればこの感情を消せますか?

貴方は その中学3年生くらいの女性2人より
愛情豊かに育てられたのだから
逆に女性二人に対し貴方が可愛そうと
思うようにすれば良いのではと思いますよ。

また、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

貴方は今まで以上に祖母をはじめ家族を愛し
堂々と人生を歩んで下さい。

頑張ってね。

bta********さん

2012/7/2415:54:15

そんな小さなことで泣いてたら先々の人生が心配なことだらけだな。
もっと器を大きく持って。

c53********さん

2012/7/2415:40:24

当然あなたも祖母も何も悪くありません。ただそういう奴らは何を言ってもどういう態度をとっても同じ感じだと思います。今の若い子(得に女の子)は普通にキモいとか使いますね。
親の顔が見てみたいものです。
無礼ですし常識がない人たちなのであなたは全く落ち込むことはないのですよo(^-^)o
私は男ですが同じく中学生や高校生の女子、ギャルはいい印象がないです。
そう思われるということはやはり他人にいい印象を与えていないということでしょう。
堂々としていればいいのです。あなたは何も悪くないんですから。
あなたの方が歳も気持ちも大人なのですから(^O^)/

hir********さん

2012/7/2415:39:37

私が質問者さんと同じ立場だったら睨んでしまうタイプなので、
冷静にチラっと見ただけというのがすごい!と思ってしまいました^^;

中学生でも高校生に近づいてくると、
「キモーイ」「ちょーありえない」とかよくありますよ。
自分も中3のころにまわりがよくこんな感じでした。

私自身、元々言葉遣いが悪すぎる人や、
「ありえなーい」とか「意味わかんない」とかいう人が大の苦手です^^;
意味わかんないのはあんたたちだよと言いたくなります(笑)

そんな人たちは大人になってから社会の立場や
自分の言葉遣いや態度の恥ずかしさがわかると思いますから、
質問者さんが「すみません」と言う必要もありません。

むしろ「すみません」と謝ったところで解決するかというと、
彼女たちはますます笑ってバカにするでしょう。
自分たちのほうが上と思っている人が多いですから、
「すみません」と謝る=丁寧よりかは怖がっていると思ったり、
「うちらにビビってるんじゃない」とか思うと思いますよ。

ちなみに自分も女子高生ですが、
質問者さんのおばあさまが私に同じことをやったとしても
気にしたりしないですね。
大したことでもないし、悪気があってやっていないことも
こちらとしても察するつもりですし。

今回の件で悔しかったり怒りを感じる気持ちはとてもよくわかります。
感情を消すのは難しいかと思います。
これだけ質問者さんの心に刻まれてしまうと…。
時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

方法としては難しいかもしれませんが、
そのスーパーに行ったり、前を通ったりしないことですね。
今のままだと看板を見るだけで思い出してしまうかもしれません。

これが難しかったら、その怒りをノートに書いておくことですね。
私は悲しくなったり、怒りを感じたら書くことによって発散をしています。
決してモノや人に当たってはいけません。
自分が発散できても聞いた相手は嫌な思いになるかもしれないし、
モノに当たると罪悪感が残ります。

この出来事でギャル系の方が苦手になってしまったということで…。
無理にトラウマになったのを克服しなくていいですよ。
別にギャル系の人と付き合わないと生きていけないわけでもないし、
克服する必要はありません。
自分に克服が必要だと感じたときにすればいいのです。

長くなってしまい、すみません><;
質問を読んでいて、改めて中学生(一部)って怖いと思ってしまいました^^;