ここから本文です

どうして大学院の博士課程は 満期退学(中退?)してしまう人が 多いんですか? ...

asd********さん

2012/7/2416:28:39

どうして大学院の博士課程は
満期退学(中退?)してしまう人が
多いんですか?
卒業するのが難しいからですか?
それともわざとですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/7/2417:05:40

言葉が幾分混乱していますし、大学によっても規定は異なりますが、単位取得退学というのであれば(満期退学でも同じでしょうけど)、学位を取得するための講義等の単位は取得したが、肝心の博士号が取れなかったという意味であり、今後、博士論文を提出して博士号を取得する可能性はあります。
前の回答にもありますように、最近ではずいぶんマシになったものの、旧帝大では総じて博士号の取得が困難で、そう簡単には学位が取れなかったためにそういう事態がしばしば起こりました。ただし、それは中退というのとは少し違います。

>卒業するのが難しいからですか?それともわざとですか?
卒業ではなく、学位を取得する(審査に受かるような博士論文を作成する)のが難しいからです。
「わざと」というのがどういう意味かわかりませんが、学位を取れるのに取らない人はいないでしょう。いるとすればよほどの特殊事情があるか変わり者かでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/7/2423:44:41

博士課程後期で中退、というのはアカデミックポストが
得られた場合にすることが少なくないようです。
同じ研究をするのでも、アカデミックポストに就けば
給料がもらえるしね。
後期といっても大学院生ですから授業料を払う立場です。

私の先輩や同級生の中にも後期で中退し、助手(現在は助教といいます)を
しながら学位論文をまとめて博士号を得た人が何人かいます。

ann********さん

2012/7/2416:50:21

1年2年たつと、「もうすぐ取れる人」と「かなりかかる人」が分かるのです。で、辞める人が出てくると。あるいは教授に諭されて2年目にしろ3年、4年目にしろ、受け入れて辞めるわけです。

明るいほうの退学もいます。大学や企業に就職できた場合です。文系に多いと思いますが、理系にもいましてですね、かなり優秀だと、博士号は要らないから、さっさとうちの大学の教員になれって、お誘いが来るんです。
理系ではたくさんいますが、博士に行ったら就職活動をして、そっちで上手くいったら退学するという手です。これは「わざと」ですね。

ま、大抵は暗い方だと思いますが、大学教員になっていて、かつ博士を持っていない人というのはたぶん全員が明るい方、つまり優秀だから博士号取得前に大学に呼ばれたって人です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる