ここから本文です

自動車のオートマ車の運転ミスについて教えて下さい。

jik********さん

2012/7/2418:29:37

自動車のオートマ車の運転ミスについて教えて下さい。

今日会社から帰宅の運転中にオートマ車ですがDから2速で走っていたのですがDに戻そうとしたとき勘違いして走行中にRに入

れてしまいエンストしました。。。。。

路肩に止めてエンジンをかけ直して別に問題はなく帰宅できたのですがエンジンに重大な負担がかかったことと心配していま

す。今のところ別に問題は無かったのですが一応点検に出さなければならないのでしょうか?

アドバス願います。

補足帰宅して車庫入れは普通に出来たのでバックはできています。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/7/2418:52:01

こんにちは!
通常、セカンドで走行中にセカンドからDレンジ又はNに入れる事は出来ますが、ブレーキを踏んでいない限りRには入らない構造になっているはずですが、質問者様はブレーキを踏みながらDレンジ→N→Rに入れたのでしょうか?
仮に、Rに入ったとしても問題はありません。そのような事も考慮されて、車輛にはフェイルセーフ機能が備わっています。
現状運転に問題が無ければ大丈夫でしょう。
もし、どうしても心配ならディーラーさんに行って点検してもらって下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/24 19:02:37

降参 早々的確な回答ありがとうございました。

回答者様のご指摘の通りでしたので現状問題ないのでしばらく様子をみて

もし、不具合があれば点検に出したいと思います。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2012/7/2418:33:59

エンジンより、ATミッションのギアの方が心配です。ちゃんとRにギアが入って、バック出来ますか?

一度点検してもらった方が良いかと思います。

低速(10km/h以下)なら、問題がない事もありますが、エンストしたなら、ちょっと心配ですね。