ここから本文です

収入印紙についての質問です。先日、同僚が、印紙不要の伝票に印紙を貼ってしまい...

che********さん

2012/7/2418:42:50

収入印紙についての質問です。先日、同僚が、印紙不要の伝票に印紙を貼ってしまい、割印まで押したあと剥がしました。上司から、割印が押されている印紙を、上手く陰影を合わせて再利用するよう

に指示されましたが、納得できません。そんな事していいのでしょうか?額面は200円なので大した事ないのかもしれませんが、職場では恒常的に、割印後の印紙の使い回しをしています。もし、脱税等の不備に問われた場合、罰則があるのなら、それも知っておきたいと思います。よろしくご回答お願いいたします。

閲覧数:
830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/7/2419:38:25

誤って消印を押した収入印紙は税務署にもっていけば還付されます。

印紙税過誤納確認申請書に記入し印紙税が過誤納となっている文書と
印鑑を税務署に持参すればよいようになっています。

銀行か郵便局を通じて返金されます。
手数料は不要です。

用紙は下記から取り出し可能です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120083.h...

税務調査で契約書等を見せろといわれた時に見つかると3倍払わなければいけません。
また故意にやっている印象をもられると収入印紙を貼る書類を徹底的に調べられます・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2012/7/2511:42:59

間違って収入印紙を貼付した場合、それを剥して再利用すると、使用済みのものを、再利用したと間違う為に、剥さないで税務署に持参して正規の返還手続きで返して貰いなさいと言うべきです。使用済みを収入印紙を利用した場合・貼付をしなかった場合、収入印紙の額面¥200なら¥600円の罰金です。割り印後の使いまわしという意味は、理解できません何のことやら?

mik********さん

2012/7/2418:49:04

完全な脱税行為で、ばれれば、通常の印紙税額の3倍を徴収されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる