ここから本文です

チェンジアップを打つにはどうしたら良いですか?

swi********さん

2012/7/2422:16:20

チェンジアップを打つにはどうしたら良いですか?

少年ソフトボールのコーチをしていますが、最近はチェンジアップを駆使する投手が増えて来て、その対策に苦慮しています。
以前は、チェンジアップを使うとしても、2ストライクに追い込んでから使うのが殆どでしたが、最近は初球から投げてきたり、2球続けて投げたり、何時投げて来るか予測がつき難いです。チェンジアップを意識すると振り遅れることも有ります。大きな大会ではチェンジアップを如何に攻略するかが勝負の鍵になっています。
チェンジアップを攻略する知恵が有ったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2012/7/2523:33:05

10mそこそこしかない小学生の投球距離で、スピード差が20kmくらいもあると「投げられてからの対処」は、非常に困難です。

右打者なら右肩を残し、右腕で押し込むようなパンチショットで、振り遅れてファウルokの、速球に対し徹底的な右狙い、チェンジアップは引き付けてセンター返し、というような練習を普段からやっていれば「投げられてからの対処」も可能だと思いますが、そこまではなかなか出来ないと思います。

ですから「投げられる前」の対処をお勧めします。要するに、チェンジアップを投げる時のフォームの違いを見つけて、投げられる前に打者が対処するということです。
握る時、腕の振りやステップ等、ファストボールと全く同じフォーム、腕の旋回速度でチェンジアップを投げられる投手は滅多にいません。
ベンチ全員で注意して見れば、初対戦の投手でも、打順が1回りする頃には違いが見つかることもあります。

あとは、ヤマを張ることですかね。チェンジアップは、「狙っていれば、ただのスローボール」ですからw

質問した人からのコメント

2012/7/26 10:27:52

やはりそうですか。横から見ていると分かりやすいようですが、打席からだと分かり難いですね。そう言う違いに気づくのも普段から意識していないといけないですね。
ヤマを張るには、相手投手のパターンを掴むか、逆に1/2の運だめしですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる