チョコレートの中にウニョウニョ動くイモ虫みたいなのがいました!!! 気持ち悪い~(=Д=) いったいなんの虫でしょうか 体は白で頭が茶? 長さは1センチくらい

チョコレートの中にウニョウニョ動くイモ虫みたいなのがいました!!! 気持ち悪い~(=Д=) いったいなんの虫でしょうか 体は白で頭が茶? 長さは1センチくらい 脚がある虫(アリとか)ではなく脚が無いやつ(イモ虫)で 体をウニョウニョさせてます。 教えて下さい。

補足

asagirimio さん チョコレートの会社に クレームを入れた方が 良いのですか? haruka_aki_huyuさん そうです! この虫にそっくりです! こんな虫です~ 気持ち悪いです オエッ 写真もびっくりしました ゾ~ どうすれば良いですか? major_mollさん 駆除方法は 無いのですか? バルサンとか よろしくお願いいたします。

昆虫2,076閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こんな虫ではなかったですか? メイガの幼虫だと思います。お米につくので有名なのですが、なぜかココアやチョコレートも大好きで、袋に孔をあけて侵入し、食害してしまいます。 うっかり食べても大丈夫らしいですが。うっかり食べたくはないですよね(^_^;) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 補足を見ました。 そのチョコレートが、お店で購入なさってすぐの商品なら、メーカーさんにクレームを出してもよいと思います。 しかし、1日以上お手元で保存なさっていたものだった場合、質問者さまのところでメイガがチョコレートに侵入た可能性が高いかもしれません。万一、質問者さまのおうちにお米等の穀類があり、そこにもメイガがいた場合は、ほぼ、質問者さま宅での混入と言える気がします。 お米についているメイガは、もういちど精米機にかければ、取り除けます。お米は、冷蔵保存なされば虫が出ません。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この虫です 気持ち悪い (∋_∈) ご回答 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

こんばんは。 私もメイガ類に一票です。 お米につくので有名ですが、チョコレートにもつきますよ。 ほっといたらサナギになって1センチくらいの蛾になります。

0

チョコレートの中にいたんですか? どこから混入したんでしょうか… とりあえず、メーカーに苦情入れて取り替えてもらった方が良いですよ…。 苦情入れることでメーカー側の管理もチェックが入ったりして強化されるので、黙っているよりはメーカー側にとっても良い筈です…度を過ぎたクレームでなければですが。 件の虫は… その情報だけでは分かりませんが… 全身が白であれば蝿の幼虫かとも思ったのですが、頭が茶色とのことですので、蛾の幼虫(毛虫ではなく、所謂ブドウムシタイプ)も候補に挙げさせて頂きます。 補足について ああ、やっぱり蛾の幼虫でしたか…。 ちなみに、仮に混入したのなら家の中で混入したのではなく工場や店舗で混入した可能性が高いと思いますが…この場合、 家屋内でバルサン炊いても意味が無いのでは? ちなみに、クレームはお菓子の袋にお客様サポートセンター(或いは商品についての問い合わせ先)が書いてあると思いますので、そちらに連絡したら良いです。 変な聞いたことも無い会社ならまだしも、大手のお菓子メーカーであれば(こちらの態度次第ですが)丁寧な対応をして貰えるはずです…。 恐らく、問題の商品と引き換えに交換などの手順となると思いますが…。