ここから本文です

先程、水槽について質問した者です。 申し訳ありません、水槽のサイズを記載して...

kob********さん

2006/8/2323:55:19

先程、水槽について質問した者です。
申し訳ありません、水槽のサイズを記載しておりませんでした。

サイズは 120×45×40 です。
かなりの重量になりますよね…。

もう一つ、質問の追加なのですが、この水槽を置く棚で、オススメの物はありますか?できれば、あまり高額ではない方が良いのですが…。

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/2423:23:12

約220L。
それに水槽自体の重量、フィルター、ライト、底砂、石、流木等々の重量が加わります。300kgぐらいは考えておいた方がいいです。
120cm水槽では床が抜けた話はあまり聞きませんが、古い家だったりした場合は危険ですね。場合によっては床下の補強が必要な場合もあるかもしれません。
150cmになると床が抜けた話は時々聞きます。
水槽台はできれば専用の物を買って下さい。300kgに耐えられてもたわんでしまうようだと危険です。ガラス水槽なら割れる可能性がありますし、アクリル水槽でも水漏れする危険があります。
ご近所の鉄工所や大工さんに頼んで作ってもらう手もあります。
私の友人は大工さんに120cm水槽の台を作ってもらってました。

質問した人からのコメント

2006/8/27 02:03:11

成功 やはり、かなりの重さになるんですね…。
棚は、鉄工所や大工さんに知り合いが居たら(できれば安く)作ってもらう、というのも一つの手ですよね!購入しなきゃなぁ、とばかり考えていました。有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

編集あり2006/8/2407:46:14

水槽水の重さだけで216キロ

これに、水槽自体の重さ(アクリル製かガラス製かで、大きく異なります)水槽クーラー、外部濾過装置、プロテインスキマー、照明の安定器と、その重さを支える棚の重さを加えると、300キロは軽く超えると思います。

どこに置くのか慎重に検討しないと、床の陥没や歪みにつながるでしょう。

それだけの重さを支える棚は、専門店で専用の棚を購入してください。
ホームセンターで売っている棚や家具などで代用すると、破損する恐れがあります。
ガラス水槽だと歪むだけでガラスが割れます。
120センチ水槽の水が室内に流出したらと考えただけでゾッとします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる