ここから本文です

地盤調査について質問します。「物理探査方式」「表面波探査法」それぞれのメリッ...

fra********さん

2006/8/2401:23:24

地盤調査について質問します。「物理探査方式」「表面波探査法」それぞれのメリット・デメリットを教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2006/8/2410:17:20

もうチョット細かく説明すればよかったですね!すいません。
物理探査はレイニー波と言うものを使って検査します。表面波はナンだったか・・・
両方とも簡単に言うと断面図がかなり正確に出てきます。SS方式だと大まかな断面図ですが
私の会社は物理探査を使っていますがかなり細かく地層の断面図が出てきます。
家の四隅と中央の計5箇所調査します。これはSSと同じです。調査資料をつけると
もっと簡単に分かると思うんですが今までのSSの調査資料と物理探査の資料では
一目瞭然で違いが分かりかなり確実なデーターとして見る事が出来ます。
デメリットは多少高いといわれていますがメーカーと契約していると31500円です。(当社金額)
デメリットは今までの調査方法に比べればほぼ無いと思ってください。
唯一のデメリットは6~10m位までの調査金額なのでもっと深くすると金額のアップがあるかも知れません。
一般住宅ならこの程度の深度で問題は有りません。

質問した人からのコメント

2006/8/26 13:52:38

感謝 家造りに関して地盤調査は、もっとも大切な事だと思いますので、金額を気にせず最善の方法で行いたいと思います。わかりやすい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる