ここから本文です

ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト

sun********さん

2012/7/2513:14:52

ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト

青春時代にFFとドラクエを遊んだ30代です。


FFは8までドラクエは7までは遊んでます。
(PSで止まっています・・。)

最近になってFFの携帯版のCMやドラクエⅩのことを目にし
また遊びたくなってきました。

そこで質問なのですが、FF4以降・ドラクエ5以降をプレイしたいのですが、
現在はゲーム機を何も持っておりません。
買うとなっても一台と考えております。

PS・PS2・PS3・DS・Wii、どのゲーム機を買うと一番種類が遊べるでしょうか?

補足10数年家庭用ゲーム機から離れていると、
難しい言葉が・・・(汗)
PS3でPS2って出来ないんですね。勉強になりました。

出来る本数を考えるとPS2の気がしますが、
将来のことを考えるとPS3の気もします。

DQⅩがWiiで出るということは、
今後のFFやDQはWiiがメインになるのですかね・・。

補足じゃなくてすみません(汗)

閲覧数:
484
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

編集あり2012/7/2516:23:26

FFだとPS3やPSPでアーカイブスで1・2・4・5・6・7・8・9と遊べる
PS2だとFF10やFF10-2やFF11やFF12も
PS3だとFF13やFF13-2も
PSPならFF3やFF4完全版や派生作品のFF零式なんかも遊べる
今日からPS2アーカイブスも開始するからいずれはPS2で出たFFもPS3で遊べるようにはなるんだろうなと

DQだとWiiでDQ1・2・3と来月に出るMMOのDQ10
DSで4・5・6・9あとは派生作品のドラクエモンスターズ系
7はPSで8はPS2
DQに関してはちょっとバラバラだね^^;

まぁだいたいこんな感じです
きっとどれにするか余計に混乱することになるかもしれませんが^^;


まぁPS3の初期モデルは生産終了してるし今は中古等で買うしか入手方法はなく、しかも値段もけっこうなプレミア価格になってるから素直にPS2でもいいかもね
DQは最も普及したハードに出すって建前があるようだし、任天堂ハードで10以降のタイトルが出る可能性は高いでしょうね
FFに関しては正直どうなるかはわからない
今年のE3でスクエニの次世代機向けの開発エンジンであるルミナススタジオを発表しましたが・・・DirectX11世代以降向けの開発エンジン
今年出る任天堂の据え置き新ハードのWiiUがDirectX10世代なんで対応されるかどうかはわからないですね
来年発表があると噂されてるPS3やXBOX360の次世代機は時代の流れに則してDirectX11世代のハードに仕上げてくると言われてるしFFに関してはどうなるかなぁ

質問した人からのコメント

2012/7/26 16:23:17

皆様本当にありがとうございました。
BAはみなさんにあげたのいのですが、補足も一番分かりやすく詳しかったので。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2012/7/2515:12:24

こんにちは。

FFとDQに限るなら、一番多いのはPS2だと思います。ナンバリングのメインだけ数えてみましたが、FF4,5,6,7,8,9,10,11,12(4~9はPS)、DQ4,5,7,8(4,7はPS)の計13本が遊べますので。(初期のPS3ならPS2も遊べたのでPS2を超えますが、現行は遊べないので選外)
周辺作品まで入れると、DQのスピンオフが多いDSや3DSになると思います。GBAのゲームも遊べるDS(初代&Lite)だと、もっと本数は増えるでしょうね。

a0a********さん

編集あり2012/7/2605:23:48

PS
PSのゲームでどうしてもやりたいゲームがあるならPSストア(PS3でネット繋いでゲーム買う事のできるサービス)で探してあったらPS3買った方がいいですね
特にやりたいと思うゲームがないならPS2おすすめですよ!

PS2
個人的にRPGが一番充実してると思います
PSもできるしおすすめです☆

PS3
戦争ゲームやりたいならこれ!
PS1・2はプレイできないので注意です(>_<)
グラフィックは最高ですね
でもPS2のリメイク作品も少しずつ出てきたからこっちもおすすめです!

DS
基本子供向けの簡単なゲームしかないです
難易度がEASYで柔らかいタッチの子供の頃を思い出すようなゲームが多いです
あまりにも簡単でストーリーは無いに等しい物ばかりなので微妙ですね
3DSは買っても楽しめるゲームがいくつかあるのでありっちゃありですね!

WII
これまた子供向けなので、ほのぼの系やりたいならいいかも
スマブラなど友達との対戦ゲームが充実してます


安く済ませたいならPS
RPGやりたいならPS2
グラフィック気にするならPS3
通勤途中にやりたいならPSP
子供と一緒に遊びたいならDS
友達・子供と一緒に盛り上がるならWII


って感じです


WIIと特にPS3はネットに繋がないと楽しさ半減のゲームもあるので、注意です
ネット環境なかったらPS2か3DSかPSPにした方が良さそうです(>_<)


追記


PS3は初期のものにはPS・PS2のゲームもできるものもあったんですが、今売ってるものではできません
初期のものは容量が今の1/2以下なのでおすすめできません
もしPS3を買う気なら中古でも160or320GBのものがいいですよ

DQは子供にも人気なので、最近はDSやWIIで出てますね
FFは対象が子供ではない気がするので今後も続編はPS3で出そうですね

lig********さん

2012/7/2513:24:33

まだまだ遊べるのは3DS、PS3、PSVITAくらいです。
wii を持っていないのなら wii U版を待ったほうが得かもしれない。
どうしても欲しいのであれば買ってもいいと思う。
ただ、wiiはそろそろ後継機が出てしまうのでPS2やDSのように
過疎する可能性があります。
FFをやりたいのであればPS3をおすすめします。
PSVITAは面白そうなゲームがあまりないのであまりオススメしません。
マリオ等やりたいのであれば3DSが良いでしょう。