ここから本文です

4枚あるカード、少なくするには?

coo********さん

2012/7/2515:44:41

4枚あるカード、少なくするには?

現在、三井住友VISAゴールド、ANAVISAスイカカード、ANAダイナース、楽天マスターカード の4枚を持ってます。
楽天カードは楽天でのポイントがたまりやすいのでそのまま持っておくとして。

その他カードを1枚に出来たら、とちょっと考えています。
ちなみに、電車通勤だったときはスイカを使用していましたが、今はJRに乗るわけではないのでスイカ機能はほとんど使ってません。。

カードの支払いはあわせて月平均30万円ほどです。
とりあえず、陸マイラーとして、ANAマイルも貯めてます。
海外へは年に1度、家族で行きます。

カードのポイント、カードそのものの充実度(旅行時の保険や、ラウンジサービスなども含め)では、三井住友ゴールド、ANASUICA、ANAダイナースのうちでどれがお勧めでしょう?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

編集あり2012/7/3116:49:08

人によって何を重視するかでしょうね。

私なら、SuicaにこだわりがないならANA-VISA-ゴールド一枚にすると思います。
理由は…、

・マイペイすリボ、Web明細の併用で年会費がかなり安く抑えられる。
・ポイントをマイルに移行する際の手数料負担が結構大きい&心理的負担になるので、それが免除されいつでも気にせず移せるゴールドに魅力を感じる。
・ゴールドカードを1枚くらいは持っておいてもいいだろうと思う。
・空港のカードラウンジが1回1000円だったとしても、有料ならまず使わない。無料で使えるという方が心理的にメリットがある。
・陸マイラ-を目指すなら、ANAカードがダイナース1枚よりはVISAの方が何かと便利。
・海外旅行に行くなど、飛行機にそれなりに乗るなら(というかANAに乗るなら)ワイドカードのメリットも享受したい。
・VISAの場合、ボーナスポイントに関わるV1などのステージでもゴールドカードが優遇されている。
・同じくVISAの場合、ゴールドカードのみポイントの有効期限が3年(普通カードは2年)であり、その分実質マイルの有効期限が伸びる。

などであり、これらを年1万円程度の負担で維持できるならメリットは十分にあると考えますね。
特に、あなたの場合は年間利用額が比較的多めですので、ゴールドのメリットは大きいでしょう。

使い勝手という面を除けば、ANAダイナースにして年間36000マイル分貯まるポイントを、有効期限無しで貯めまくるという方法もありだとも思いますが。
(ただし、ダイナースが使えない際に楽天カードで払うというのが、私的には我慢できません)

ところで、楽天カードのポイント2倍はかなり有効ですが、マイルを貯める事を重視するなら…、ANAのHPから楽天のHPに入ってANAカードで購入すれば、利用額1000円に付き1ポイント(=10マイル)+5マイル+楽天スーパーポイント10ポイント(=5マイル)で計20マイルが貯まります。
マイルの価値は、マイラーなら少なくとも2円程度には見れるでしょうから…、マイルを重視するなら全てANAカードに集約するのもありだと思いますよ。
最近はT-POINTや、それを通じてYAHOO!ショッピングでもANAのマイルが貯まりますしね。

質問した人からのコメント

2012/8/1 09:33:48

ありがとうございます!
graciascancunさんのとおりにしようかと思います。
また
>(ただし、ダイナースが使えない際に楽天カードで払うというのが、私的には我慢できません。
この部分、本当にそのとおりです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2012/7/2516:01:02

まず、ラウンジサービスですが国内空港のラウンジは1回1人1000円で利用できます。年に1回の海外旅行のためにゴールドを持つのは全くの無駄です。
ダイナースカードがあれば海外450カ所のラウンジも利用できますが、楽天カードをプレミアムに変えたほうがプライオリティパスを取得した方が海外600箇所のラウンジが使え、かつ安上がりです。
旅行時の保険についても、クレジットカードの保険はプラチナレベルのカードでも補償内容は不足します。カードの保険はないよりマシ程度に考えた方が良いです。

ANA SUICAの1枚で十分と思います。

hik********さん

2012/7/2515:48:56

海外へ行くためにマイルを貯めているなら、ANAダイナースだと思います。
保証を第一に考えるなら、三井住友VISAゴールドですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる