ここから本文です

ご飯にものを乗せるのが嫌いな人、理由は?マナーを守るため?味?見た目?精神的...

tat********さん

2012/7/2516:30:28

ご飯にものを乗せるのが嫌いな人、理由は?マナーを守るため?味?見た目?精神的な問題?

料理(例えば、キムチ、イカの塩から、麻婆豆腐、鳥そぼろ、のりの佃煮…)を
ご飯に乗せて食べるという
一般的に行われている(と、今まで私は思っていた)食事方法なのですが
知恵袋を見ていると、こういう食事方法が嫌いな人が2割~3割はいるようでびっくりしています。

出来れば嫌いな人ご本人にお聞きしたいです。
ズバリあなたが嫌いな理由は何ですか?
・単純にマナー違反だから?
・白いご飯は白いご飯で、おかずはおかずでしっかりと味を楽しみたいから?
・乗せてしまうと見た目が汚らしいから?
・精神的になんとなく気持ち悪いから?
私の想像ではこんな感じですが全くの見当ハズレでしょうか?

補足短時間でこんなに盛り上がり驚いています。私は様々な料理の味が混じるのが好きなのですが、それが嫌いない人も多いのにびっくりしました。引き続き募集します

閲覧数:
1,128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/7/2517:03:36

ご飯の上に乗せるの・・・・大嫌いです。
我が家では、カツ丼ではなく甘辛く煮たカツは皿の上
うなぎもご飯とは別に個々で皿に乗せ
と言う事は・・・・世間で言う『丼もの』全てご飯と別皿でいただいています。
以ての外なのはご飯にシチューをかける事・・・・・汚らしいの一言で
何故か・・・????
他のものと一緒に食べたくてもご飯がビチャビチャだったりするのは良いのですか?
ご飯とおかずを交互に食べれば良いだけだと思っているのですが・・・・ね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2012/7/2601:59:01

物によります。

牛丼は汁がご飯にしみ込むから嫌(ご飯が箸で掬いにくくなるのもあります)
クリームシチューは見た目が汚い
ご飯の味を楽しみたい時
カレーは全体的にかけるのは見た目が悪いので嫌い
麻婆豆腐はどっちでもいい

bok********さん

2012/7/2520:23:19

そんなこと聞いて何がしたいんですか?
食べ物について旨いだまずいだ、こんな食べ方はどうだなど…下品な話はやめろ。

ma_********さん

2012/7/2518:55:48

ご飯の上におかずがのること自体はいいけどつゆでびちゃびちゃは許せません。

牛丼、親子丼、カツ丼、店側はサービスのつもりかつゆをだくだくにして持ってきてくれるんだけどそれが辛いです。

つゆがほとんどかかってなければ平気。

別皿にしてもらうかつゆなしにしてもらうかするんですが、結構言い忘れてしまいびちゃびちゃで出てくると食欲が落ちます。

子供の頃は好きだったんですけどね。

鰻丼やソースカツ丼は平気。

カレーは上からかけず、そーっと隣に。

びちゃびちゃが嫌だといってもお茶漬けや雑炊は平気です。

でも麻婆豆腐は嫌かも。

あとは野菜がのるのもちょっと嫌。

キムチ、漬物、キャベツの千切り…。

ten********さん

2012/7/2518:13:08

盛り上がってますね☆
私はご飯の上に乗せるの好きですー。
私の今までの推測ではご飯に乗せるのが嫌な人って
1、メインが二品以上あるセレブな人
2、メイン以外でも白いご飯が進むご飯好きな人(味噌汁とかサラダとか)
が多い気がします。

麻婆豆腐と味噌汁や麻婆豆腐とサラダだった場合、私は味噌汁やサラダは白いご飯のおかずにはならないと思っているので、麻婆豆腐を乗せるのは何の問題もないです。
けれど、ハンバーグと鳥そぼろが同時に出てきたときは片方を乗せるともう片方を食べるときに味が混ざるのが嫌なので乗せません。でも肉料理が一日に二種類も出ることはめったにないので、あり得ない状況ですけども。

一汁一菜の質素なメニューならば乗せる、一汁三菜の豪華なメニューの時は乗せない。
あとはご飯を愛している人は乗せない感じですね。
どの回答を見ても、乗せるおかず以外に「他のおかず」が存在しているのがセレブな感じでうらやましいです。
まあ、味噌汁とか煮物のことだとは思いますが、いつもメイン二種類食べてる人は乗せるなんて考えたことないんでしょうねぇ。

ren********さん

2012/7/2516:47:49

私はご飯に物を乗せるのが好きではありません。

たまたまこのトピックに来たら、質問者さんに見事に言い
当てられてました!

自分で許容できるのは、梅干しやふりかけ・納豆くらいですね。

(日本人の店主の)中華料理屋さんでよくある天津飯や麻婆丼、
和食での親子丼や牛丼やうな丼も好きではありませんので
自分は食べません。

「おかず」がご飯の上に乗っているのが好きじゃないですね。
マナー違反とは思いませんので家族には強要しません。

白いご飯とおかずを一緒に食べるのが理解できないです。
ご飯におかずのタレ等がしみこむのが嫌です。
また、お茶碗が汚れる(塩からのタレがついたり)のが嫌ですね。
納豆も汚れるけど、納豆丼だけはなぜか別物です。

お茶漬けは全く平気です。

ですので、マナー違反以外見事に当てはまってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる