ここから本文です

LED蛍光灯とは なんですか。

nom********さん

2012/7/2516:51:08

LED蛍光灯とは なんですか。

,
ガラパゴスに住んでいます。
蛍光灯とは 蛍光塗料が紫外線によって励起されて光を発するものだと思っていましたが、"LED蛍光灯"という言葉を見かけます。
これはLED光線によって蛍光塗料が発行するものなのですか。
よろしくお願い いたします。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

編集あり2012/7/2517:11:08

nomiku7890さん


LEDの中には紫外線を発光し、蛍光物質に当てて白色を出すものがあります。

世間一般に言われるLED蛍光灯とは、従来のガラス管内に封入した蛍光物質を光らせる蛍光灯を置き換えるために蛍光灯と同じ外形をしたLED電球を「LED蛍光灯」と呼んでいるようです。

正しくは、「蛍光灯形LED電球」と呼ぶべきなんでしょうけど。

質問した人からのコメント

2012/7/26 17:25:41

やはり そういうことですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2012/7/2517:09:00

正確には蛍光灯型LEDと言った方が良いのかと思います。
蛍光灯照明器具と同じような形につくられたLED照明です。
おっしゃる通り、一般的なものはLEDと蛍光体の組み合わせです。
最も多いのは、青色LEDにYAG:Ceという黄色蛍光体を組み合わせて
青色光と黄色光(ただし純粋な黄色ではなく、かなり長波長までブロードに発光します)
の混触で、疑似白色を発光させているものになります。
(YAG:Ce セリウム賦活のイットリウム・アルミニウム・ガーネット蛍光体は
LEDの青色で励起され、発光します)