ここから本文です

ウィキペディアの大相撲力士の「場所別成績」を見た方に回答権を与えます。 ウィ...

bsh********さん

2012/7/2521:58:53

ウィキペディアの大相撲力士の「場所別成績」を見た方に回答権を与えます。
ウィキペディアで大相撲力士の「場所別成績」で大相撲力士の名前があったほうがいいですか?
私はないほうがいいと思います

理由は大相撲力士の名前が「場所別成績」のくっついているのとくっついていないからです
あなたはウィキペディアの大相撲力士の名前があったほうがいいですか?

※意味のわからない質問でスイマセン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2012/7/2522:48:12

私はWikipediaでの編集活動に関わっており、先日も「山口雅弘」を執筆したのですが、あれは編集段階の問題です。

あのテンプレートは割と古くからあるものですが、昔は名前の部分の書き方が違っており、今より名前が大きく書かれていたのですが、それが被ってしまう原因となってしまったのです。

そのため、文字のサイズを小さくすることで対応したのですが、初期の場合、星取表を参考にしたサイトを脚注で表記している場合があり、その脚注への内部リンクのせいで文字が通常より下がった位置に入ってしまい、名前がずれているケースが多いようです(例外あり)。かといって、独断で外せるようなものではないので、対処のしようがなく現在に至っています。

私の場合は実際には「相撲レファレンス」を使っているのですが、平成10年以降であれば教会サイトと連携の「goo大相撲」で全力士の成績は確認できるので、リンクは設けず、四股名だけにしています。少なくとも、最近リンクをつけずに作った場所別成績の表で名前が被るケースは出していません。

なおあれは、相撲界を去って、別の名前で活躍した場合を想定した機能ですので、大相撲力士としての名前を表示させるために必要なものだと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/26 20:36:44

成功 chiyonosawaさんは、ウィキペディアの大相撲力士の「場所別成績」があるほうがいいんですか~
詳しく書いてくれてありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる