ここから本文です

昨日ユーザー車検に行きました。軽自動車です。車関係に詳しい友人が同席してやり...

nan********さん

2012/7/2523:15:34

昨日ユーザー車検に行きました。軽自動車です。車関係に詳しい友人が同席してやり方を聞きました。
陸運局で車検通す前に予備検査を受けました。そのとき友人が検査代と自賠責を買いました。
そして陸運局に行き、友人が印紙と重量税を払いました。そこで自賠責を陸運局に見せたはずです。確認はしてませんが…
そして自分が車検を受けまして無事通りました。車検証をもらいました。

ここからが質問です。今回の自賠責は今までと違い、手書きなんですよ。
過去にも友人にユーザー車検をやっていただきました。過去のユーザー車検のときも整備工場に出したときも、自賠責のは全てパソコンなどの字です!そして保険会社印鑑が黒いです。
しかし今回は手書きの写し?で印鑑は赤です。紙も薄く、安っぽいです…

質問なんですが、手書きの自賠責なんてあるんですか?
考え過ぎでしょうが、警察に止められたときにたまに車検証を見せろ!と言われますが、自賠責が手書きだと偽物と思ったりしませんか?
保険屋に電話しましたが、時間外でした。
もちろん自賠責のお金も払いましたし、領収書はあります。

そもそも、自賠責払わないと車検証は発行されませんよね?
車検証を最後に貰ったんで!

教えて下さい!お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/7/2523:20:28

手書きの自賠責はありますよ、めずらしくないです。

それにちゃんとした自賠責が無ければ車検も通っていないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/7/2923:22:04

手書き自賠責は存在します。
自賠責が無いと新しい車検証は出来ていないはずです。
警察に車検証を見せろと言われても、自賠責まで見ません。事故を起こした時必要になるものなので車検証と一緒に携行していれば問題有りません。心配する必要はないと思います。

sui********さん

2012/7/2600:32:55

自動車保険の募集人をしてます!!

手書きの自賠責証書は ありますよ!!

ディーラーや保険代理店等は 保険会社とパソコンでのやり取りが ほぼ100%近くになり ほぼすべての保険業務をプリンターで印字した自賠責証書になりますが…

まだまだ 一部に アナログにて 手書き作成の自賠責証書を使用している 修理工場や保険代理店が 存在します。

ちなみに…証書番号や保険料受領時の領収書は 自賠責作成時の複写を利用した同じような様式の物が お手元に存在するかと思われますが…証書原本の保険料受領印や取り扱い代理店の印鑑等が薄いのですか?

大丈夫です~ご質問者さんがご存知の様に 自賠責証書が有効じゃなければ…言われる通り 車検証の発行自体しませんので…!!

tko********さん

2012/7/2600:30:41

大丈夫だと思います。間違えていたら車検は受かりません。疑問であれば、自賠責保険の一番上に証明書番号が書かれています。第0000000号と損害保険ジャパン 東京海上日動 三井住友海上 その他 書かれている保険会社に電話して証明書番号、保障期間、発効日を言って発行されているか電話して確認されても言いと思いますよ、その方が安心しますよ。

cz4********さん

2012/7/2523:41:49

有りますよ!!
最近は減ってきたけど……。

それと
軽自動車なら
ユーザー車検を受けるのは
軽自動車検査協会で
陸運局じゃないんですけど。

そのあたりの事は
クルマ関係に詳しいご友人に聞けば教えてくれると思いますが……。

lim********さん

2012/7/2523:28:43

最近は自賠責も印字される様になりましたが手書きの自賠責も当然あります、以前はアナログの手書きが主流でした。
問題無く車検も合格しているのですから心配ないでしょう。
車検書類のチェックは二重三重でチェックされていますので安心して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる