ここから本文です

六本木への通勤が大変なため引っ越しを考えています。 夫婦2人暮らし、2LDKか3DK...

ryo********さん

2012/7/2523:22:19

六本木への通勤が大変なため引っ越しを考えています。
夫婦2人暮らし、2LDKか3DKで家賃15万円くらいまででおすすめはありますか?

私の手取り月収は月40万弱、妻は専業主婦(体調不良で就業不可)です。
家賃を含めて生活費は27万、貯金は自動引き落としで12.5万です。

今は千葉県の津田沼に住んでいて、片道1時間半、往復で3時間の通勤で家族の時間がとれません。
津田沼→西船橋→茅場町→六本木 という経路で通勤しています。
通勤は大変ですが3DK(2LDKのように使っています)で9万弱と安い。
駅まで徒歩15分くらいですが駅前に24Hのイオンも家電量販店もあり、電車に乗らずとも全てが事足ります。

もともと大阪で広い家に住むつもりで買った家具があり引っ越そうにも間取りを選んでしまいます。
2人暮らしですがあまり狭い家には引っ越しができません。
大きめの食器棚がキッチンに入るなら、2DKでも大丈夫です。

今の間取りは・・・
・4.5帖のDK (大きめの食器棚と調理台くらいしか置いておらずダイニングとしては使っていない。)
・6.0帖のリビング(L字型のソファーと机、テレビラックと薄型テレビが中心。4.5帖になるときつい。食事はここで。)
・7.5帖の寝室(本当はここがリビングがいいがベランダに面しているのがここなので寝室に。)
・4.5帖の書斎(たまに在宅勤務もあり、IT系の機材や書籍も多く、必要。)

いつかはマイホーム・・・と思い年間150万ペースで貯金を始めましたが、夫婦の時間も大切にしたいと思い、引っ越しを検討し始めました。
今の家賃が9万円、貯金が12.5万円なので、貯金を半分にして家賃15万円くらいまでなら・・・と考えています。

光が丘から大江戸線で通勤している人からは「始発駅から1本で便利」と勧められていますが、他に候補はありますか?
贅沢ですが、せっかく引っ越すなら30分くらいで通勤できるところが理想です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmm********さん

2012/7/3116:38:17

明大前とか、京王線は混みますからねえ。
いろいろ便利ですが、六本木にはちょっと微妙かな。

私が前に住んでいた物件は明大前 2DK(6-6-6畳)で12.1万だったかな。

今は東急目黒線沿いに住んでいますが、
六本木に行く場合、 ご存知のように大江戸線が日比谷線ですよね。

うちの夫も六本木付近勤務ですが、目黒線沿線からはちょっと行きづらいです。
日比谷線でそのまま自由ヶ丘~日吉はどうですか?

自由ヶ丘付近はちょっと家賃が高いけれど、いやじゃなければ、自由ヶ丘で大井町線に乗り換えるか。

もしくは、光が丘方面に行くか、ですね。
私も落合南長崎とか、いいんじゃないかな、と思います。

海沿い嫌じゃなければ、日比谷乗り換えで月島とかも便利だし、家賃も抑えられると思いますが、地震とか考えるといやって人もいると思います。

ただー、光が丘まで出ないと家は狭いかもですね。
うちも便利ですが狭いです。

質問した人からのコメント

2012/8/1 20:53:44

降参 みなさん貴重な意見ありがとうございました!
BA本当に悩んだのですが、色々な視点からの助言を頂いた方を選ばせていただきました。

URは昔すすめられた覚えがあったのですが、すっかり忘れてました。
ありがとうございます!(BAに選べなくてごめんなさい。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2012/7/2811:33:36

私も、光が丘をおススメします。

六本木から電車で30分くらいまでの範囲だと、
六本木に近ければ近いほど家賃が高く、部屋が
狭くなります。
光が丘は33分で少し時間はオーバーしますが、
始発駅なので座って通勤できます♡
そして、予算内の賃貸物件がたくさんあります。
おススメなのが、UR(旧公団)の賃貸住宅。
大地震でも一棟も倒壊しない頑丈なつくりですし、
数千円の管理費なのに、ゴミ出しがラクです。
お庭のお手入れやメンテナンスもかなりマメに
してくれますよ♪
私の住んでいるURの賃貸は東京ではないけれど、
駅近生活は便利すぎて運動不足になりました(苦笑)
http://www.ur-net.go.jp/kanto/
http://sumai.ur-net.go.jp/chintai/s/arr/arrAptDetail/dispPage/10/20...

気に入った物件が見つかるといいですね!

tmr********さん

2012/7/2608:47:15

確かに光が丘は始発で便利ですが、それは行きの話で
帰りはやはりちょっと遠いです。

15万円出せるなら、東中野くらいまで都心に近付いても
住めると思います。
駅前にスーパーはありますし、大江戸線で20分くらいで行けます。

spa********さん

2012/7/2600:26:23

大江戸線沿線なら、練馬や江古田ら辺も住みやすそうですよ。

池袋にも近いですし、大型スーパーはないですけど、商店街はあります。

通勤しやすいかわからないですが、京王線沿線は住みやすそうです。(家賃は高いかもしれませんが…)

例えば、明大前とか仙川、烏山、浜田山などです。

いい物件が見つかるといいですね~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる