ここから本文です

andoroidアプリで照明のリモコンとして利用したいのですが・・・

stad777さん

2012/7/2605:07:00

andoroidアプリで照明のリモコンとして利用したいのですが・・・

今、天井につけるペンダントライトを探しています。
ベッドの丁度枕の真上にあたる部分に配線(?)があり、寝る前の読書に利用したいのですが、
andoroidで照明のリモコンになるというのを発見しました。

見たのは、コイズミ照明対応のリモコンアプリなのですが、
そのコイズミ照明の製品は全てリモコンに対応しているのでしょうか?

楽天などでカタログを一通りみたのですが、リモコン対応してそうなものでも
リモコン対応との明記がなかったので疑問に思いました。


また、メーカーに全くこだわりはありません。
他にいいアプリ、それに対応した照明器具があれば教えてください。

閲覧数:
20,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2715:09:34

全てのコイズミ照明がリモコン対応というわけではないようです。
「リモコン別売」などの表記を確認するのがいいと思われます。

赤外線を利用したリモコンアプリケーションはいくつかあると思われますので、
アプリの方を探してみるのもいいかもしれません、

もしお使いのスマホがシャープ製でしたら、iremoというアプリがオススメです。
私も使っているのですが、こちらのアプリは テレビ、照明、扇風機等のリモコンとして
使え、色々なメーカーに対応していますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/27 20:52:02

丁度シャープのスマホだったので、ダウンロードしてみると・・・天井に設置するタイプの赤外線リモコンスイッチにも対応しているようで、こちらを利用することにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fank_fujisanさん

2012/7/2605:46:39

アプリケーションの方は分かりませんが、照明器具は全てがリモコンに対応してるわけでは有りません。

リモコン対応、リモコン別売などの文言が入ってればOK、何も書いてないならリモコン非対応です。