ここから本文です

相手が家族葬の場合、新盆の対応について

gre********さん

2012/7/2607:39:27

相手が家族葬の場合、新盆の対応について

新盆について質問です

当方の地域では告別式を行った家などでは

香典のみでは費用が足りない場合等があり、

新盆にご霊前を届ける習慣があります。

(1故人に対し、二回お金を届ける)

今年、近所にて新盆を迎える家が6軒あります

祖母の際、全ての家から新盆の際

当家にてご霊前を受け取っています

この6軒の半分、3軒が家族葬です

相手が家族葬の際、新盆にてどの様に
対応すれば良いのでしょうか?

全て家にお返しすれば良いのでしょうか?

相手が家族葬の場合
香典を渡す事が失礼になるとも聞きました

亡くなった時の香典が失礼になるなら
新盆にお金を届けるのは、
もっと失礼になるように思えます

有識者の方のアドバイスを頂けたら幸いです

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/7/2621:12:00

あなたの地域の慣習を優先するべきお話なのですが、非常に重要な
事が記載されています。それは半数が家族葬であったことです。

この場合、過去からの慣習である葬儀が、その慣習通り行われてきた
時代の名残です。

みなさん、自分の場合はとか、自分の地域を基準に回答してしまい
ますが、重要なことは時代の変化で、過去の葬儀を基準に行動できない
時代になってしまったのです。

多分、どこかの家で家族葬としたから、そのように対応した家が出現
したように思います。
したがって、このような過去からの慣習を重視するなら、あなたの考え
通りでいいのですが、喪家の立場になると、迷惑な弔問客になりそうな
気がします。

もし可能ならば、周囲の家に聞くといったことで、あなたの考えを述べたり
近隣の考えがわかると思います。

推定ですが、今年が最後の風習となりそうです。今年、新盆であった
家族葬のお宅が決めたこと(多分受領しないでしょう)が、近隣で話題になり、
来年には、家族葬の家には該当しない例外の慣習になるはずです。

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/7/2617:06:18

地域によって習慣や新盆見舞いの考え方も異なるようなので、いちがいには言えませんが・・・
ご葬儀のお香典と新盆御見舞いは別にお考えになって差し支えないかと思います。
祖母様の時に頂いているという経緯もありますので、「新盆御見舞い」の表書きの袋(を、うちの地域では使いますが・・・・)で、6軒分をご用意なさってお持ちして、もしも、
「(葬儀の時同様、新盆についても)お香典の類いは辞退させて頂きます」ということでしたら、渡さずにお線香だけ上げさせて頂いたら良いでしょう。
ちなみに、以下は余談になるかとも思いますが・・・
家族葬=会葬ではない(会葬はどなたでも自由に参列できる一般的なご葬儀の形態)ので・・・
家族葬の場合は、会葬御礼を用意していないのが普通です。
ということから、家族や親族以外の方がお参りに伺ったりすると、喪家の方ではお礼の用意をしていないので困ってしまう・・・ということがあります。
また、家族葬の場合は香典辞退のことが多いです。
香典辞退なのにお香典をお持ちすると、喪家の方としては「受け取らないのも角が立つし・・・」と受け取らざるを得なくなり、後からお返しもしなくてはいけなくて結果的に負担になる・・・ということがありますので、お香典をお持ちすると失礼ということはないのですが、「辞退」とあらかじめおっしゃっている場合は、お言葉に従ってお持ちしない方が良いです。
でも、新盆御見舞いについては、旧来の習慣通りにお持ちになるのがよろしいでしょう。

bib********さん

2012/7/2615:27:45

とても変わった習慣なんですね・・・。
私達の地域では葬儀と新盆は別物ですので別々の考え方をします。
家族葬にするのはお金がないからではなくお返しの手間を考えてされる場合が多いです。
また新盆は新盆で揃えるものもありますし、ご焼香(ご仏前をお持ちする)するのは故人様が家に戻られるから・・と言う事でお参りさせていただきます。
祖母様の時にいただいているならお持ちするのが礼儀かと思います。
また葬儀で黒字は聞いた事がありませんのでそのような形で新盆にお参りすることはありませんので地域の方にお尋ねされるのが一番宜しいかと思います。
葬儀は突然の事ですが新盆は分ったことであり日程も余裕がありますのでお参りしてくださる方は多いです。

t_s********さん

2012/7/2613:55:30

家族葬の方が収入は少ないが、支出はあまり変わらないので貴地域の風習に照らし合わせれば新盆にもお金を包んであげれば喜ばれるのではないでしょうか?
家族葬にお悔やみ(香典)を届ける事は失礼に当たりませんし。

eve********さん

2012/7/2609:32:50

地域により違ったり 宗派により違ったりします。

私の地域では 家族葬でも香典は頂きますし出します。

新盆の場合 頂いてたら 家族葬でもお菓子や果物をお供えをしたり
ご仏前をお供えしたり 色々です。

自分の家の時に 頂いてるならお返しをするのが 私の地域のやり方です。

主様の地方では違うかもしれません。
親戚の方に伺ってみたほうがいいかと思われます。

koi********さん

2012/7/2608:36:44

地域独特の習慣は地域の方に尋ねたほうがよろしいのではないですか?

葬儀に香典、初盆にお参りして何か「お供え」を持っていくことはしていますけど
通夜、葬儀に出席はしたけれど 初盆までは特にお参りしない家もあるし 生前親しくお付き合いしていたとか、近所、親戚なら 初盆にもお線香あげに行きますしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる