ここから本文です

メトトレキサートの服用を続けててリウマチの症状が安定しているのですがこの薬は...

rir********さん

2012/7/2607:48:24

メトトレキサートの服用を続けててリウマチの症状が安定しているのですがこの薬は抗がん剤なのでしょうか? 副作用が心配です。薬に詳しい方おしえて下さい…宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/7/2608:22:27

メトトレキサートは免疫抑制剤です。一部の癌の治療薬の一つとして処方される事はありますが 単独で抗がん剤として使用されるというのは聞いたことがありません。がん細胞を破壊するのfではなく 免疫機能を抑えるという目的で・・

副作用ですが個人差があるようです。以前は日本では週に10ミリまでという規定があったようですが もう少し増やしても良くなったようです。アメリカなどは確か週に20ミリくらいまでOKだそうです。
副作用は免疫抑制剤デスから免疫機能を抑える・・という意味で感染しやすくなる・・と聞いています。副作用が強く出る人 まったくで無い人 人それぞれ・・私はもう8年飲んでいます。現在は週に12ミリ・・副作用が出たことはありません。

良く 抗がん剤の副作用・・・脱毛・・などが気になると思いますがメトトレは脱毛は無かったと思います。
症状が安定していて良かったですね・・私も医師からメトトレの量はこのままの量でもいいけれど ステロイドを減量したほうが・・といわれています。
お互いに 身体を大切にしましょうね。・・お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2012/7/26 08:34:41

詳しい回答有難うございました。薬についてもっと勉強しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる