ここから本文です

整骨院の保険について、教えてください。 以前より身体に不調があり整骨院に通...

is2********さん

2012/7/2610:38:45

整骨院の保険について、教えてください。

以前より身体に不調があり整骨院に通院していました。(保険診療)

最近、引っ越しをしたため以前から通院していた整骨院に頻繁に通えなくなってし

まいました。
(現在も近くに行ったときは通院しています。電車で30分ほどの距離です)

しかし、頻繁に通えないので、昨日新居の近くの整骨院に始めて行ってみました。

私は保険診療をしていただくつもりでしたが、同じ月に同じ箇所の治療は、一つの整骨院でしか保険が適用しないと言われ、自由診療になってしまいました。
(7月中に一度以前から通っている整骨院に行きました)

いままで、同じ日に整骨院を2回以上行くと、保険が適用しないのは知っていましたが同じ月と言われたのは初めてです。

保険とはそういうものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/7/2614:48:52

整骨院で保険が使える条件はご存知でしょうか?

>同じ日に整骨院を2回以上行くと、保険が適用しないのは知っていましたが同じ月と言われたのは初めてです

それ以前の問題です。
整骨院は最近のケガ以外は保険は使用できません。
ゆえに

>以前より身体に不調があり整骨院に通院していました。(保険診療)

というのは違法行為となります。(最近のケガでは無いようですので)
そしてその事について整骨院側も重々承知しております。
本来は保険の使用できる条件について、説明しなければならない
立場に整骨院はあります。が、その説明を行う整骨院は
100軒に1軒も存在しないでしょう。
そして、実質保険請求は利用者が行う事になりますので
法を犯した事になるのは利用者という事になります。
立場的には整骨院は保険請求の代行と言うことになります。

このサイトを参考に見てみてください。
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dur********さん

編集あり2012/8/100:27:08

そもそも、接骨院の保険適用の範囲は狭く厳しくなっております。
接骨院批判は他の回答者さんにお任せし、接骨院の立場からの回答をさせていただきます。

1ヶ月内での同じ箇所の治療は保険者さん(国民健康保険、健康保険組合)によって適用されるされないが変わります。
ここが保険の不思議なところで法律もあるのにはっきりしてくれません。

おそらく、主様が行かれた整骨院は保険を真面目に使おうと努力されているのでしょう。
国民の為の保険なのに…
ちなみに同部位で整形外科に通っている場合も整骨院では保険適用外になるケースもあります。
整骨院は、法律違反していません。国がはっきりしてくれれば良いのです。

補足です。
あと、新鮮な外傷が整骨院の保険適用でそれ以外は確かに保険適用外です。
細かく言うと以前からの体調不良でも、特に不調が強くなりそれに対し原因がはっきりしている場合(ぶつけた、ひねった等)は整骨院でも保険適用されます。
しかし主様が新鮮外傷以外で整骨院を保険で利用していたとしても責任問題は整骨院ですので主様に罰則等は一切ありません。
あたかも、利用者の法律違反みたいにおっしゃてる人がいますがそんな事はありません。安心してください。

qmn********さん

編集あり2012/7/2616:05:42

どうも文面を読んでいて、月の施術の回数以前の問題で、どんな不調で行かれたかの方が問題がありそうです。

一度下記知恵ノートをご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82779

柔道施術所(接骨院・整骨院)は安い整形外科ではありません。
施術範囲も、保険適応範囲も、加えて治療能力も極々、限られています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる