ここから本文です

ベートーヴェンの交響曲の中で ♪

dod********さん

2012/7/2622:33:41

ベートーヴェンの交響曲の中で ♪

みなさんは、何番が一番好きですか???

クラシックに詳しい方の多いこのカテゴリーの中では
どんな結果になるのか??という興味本位なのですが・・・・
5番、6番、9番はどんな位置づけになるのか、
気になって、質問させて頂きました。

ちなみに、私は、7番が好きです。
ピアノ協奏曲では4番が好きです。

皆さんのご回答、宜しくお願い致します。 ♪

閲覧数:
629
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/7/2622:45:33

5番ですね。
4つの音の動機だけで、全体を構成する力にはただただ脱帽するのみです。
第2楽章も緩徐楽章ですが、気迫と気品のある楽章でとても好きです。
ただ「運命」という呼称はどうしても好きになれません。「運命」と呼ぶのは、どうやら日本だけのようですが、この呼び方がこの曲のイメージを精神的なものに固定してしまったきらいがあります。
この曲は、4つの音の動機を基本にできあがった、リズム中心の音楽なのです。そういう耳で聴くと、私にはこの曲が19世紀当時のロック音楽として聞こえます。当時の聴衆にとってはとても斬新な音楽だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/28 19:42:37

以前にも、このカテゴリーで質問させて頂いた事があるのですが、
みなさんにご回答を頂き、うれしい限りです。
普段、クラシックの話ができないもので・・・・
勿論、みなさん好き嫌いはそれぞれですよね。
そういえば、コンサートなどでは、すっかり5番は
演奏されなくなりましたよね・・・・?
みなさん、ありがとうございました。 ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2012/7/2722:38:21

交響曲は8番

協奏曲は貴方と同じ^^

yos********さん

2012/7/2715:58:03

僕は両方一番が大好きです♪シンフォニーはブリュッヘン/18世紀オーケストラ、コンチェルトはアルゲリッチ/マーラーチェンバーオーケストラのがお気に入りです♪

アバター

ID非公開さん

2012/7/2714:48:41

ベートーヴェンの音楽の良さが分かりません。九番の特に三楽章は良い曲だと思いますが、他は分かりません。

kae********さん

編集あり2012/7/2713:25:00

以前にも誰かの同じ様な質問がありましたね......
好きな順番は........

2番、1番、4番、8番、7番、3番、5番、6番、9番

ですね。

ピアノ協奏曲は

2番、3番、5番、1番、4番

しかし他人の嗜好を訊くのは何のため? 自分と比較〜?

jat********さん

2012/7/2623:01:03

好きなのは2番、愛着があるのは6番です。