ここから本文です

夏の犬の散歩について。 夏は地面が暑いので、散歩はさせないほうがいいですか?...

gim********さん

2012/7/2701:58:58

夏の犬の散歩について。
夏は地面が暑いので、散歩はさせないほうがいいですか?みなさんはどうしてますか?

閲覧数:
13,238
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2012/7/2703:47:54

私は夕方早くても5時以降
日が沈んでから連れて行ってます。

朝は遅くても8時前には散歩を終わらせてます。

熱いコンクリートで肉球の皮が剥がれた
と…聞いた事があるので
散歩前にコンクリートを力強く触って,少したっても熱さが大丈夫なら連れて行きます。

それでも『低温やけどとかしないのかなぁ…』と思って
犬用の肉球保湿を散歩終わりに着けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 散歩 夏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2012/7/2721:24:18

真夏日&熱帯夜が続くような時期、
老犬や元々あまり散歩が好きじゃない子なんかは
無理して散歩する必要もないかなー?と思います。

で、うちの場合は「お散歩大好き!」な子だけ、
明け方と、夜間の2回出掛けます。

それ以外の子は、「散歩行くの?俺も行く!」と
主張する様子が見られるときだけ出掛けます。



飼い主の私も日差しがある時間帯は歩けないです。
日傘持ってリード持ってウンチ拾うとか、
嫌すぎます(^^;

早朝は夜露で草地が濡れていて汚れるし、
夜間は見えにくくて、余所のワンのウンチが靴の裏にベットリ!とか、
なんだか分からない物を愛犬がパックンチョ!とかするし、、、。
あぁ、もう、早く夏終りやがれ!です。

mm1********さん

2012/7/2714:39:18

朝の散歩は早朝、遅くても9時までには帰宅。夕方の散歩は6時半~7時になってから。
それでも、熱いかな?と思う時は、裸足でアスファルトを踏んでみます。熱いと自分が感じたら、冷えるまで時間をずらします。

さらに、散歩コースも、土や芝の道が多くなるように変更しますし、日陰の路側側を通るようにしています。
ちょっと普段より長めになってしまう時は、犬用の水と水を入れて飲ますトレーを持参します。

うちの子はおしっこもウンチも外が主ですので、暑くても嵐でも、上記のように少し天候に配慮して連れていきます。
犬が天候的にイヤとおもったら、電柱1本に長ションベン程度で帰宅するように犬自身が行動しちゃってますし、飼い主もそれを尊重しています。そうすると犬も納得し、落ち着いてますから。

bul********さん

2012/7/2713:47:39

早朝と夜遅くにいきます
脱水や熱中症がこわいので。。。。

ooo********さん

2012/7/2711:53:51

家の裏が広大な山ですので犬遊び放題な場所が沢山あります
庭も広いですが面白くないようで遊ばないし寝ているだけですので山に行けば大喜びです
たまにうり坊軍団と遭遇する位で人との遭遇も皆無です。
なぜか刺す蚊もほぼ皆無なので夕方から2時間遊ばせています
後ろ足が膝蓋骨脱臼のあるぽめもいますが筋肉がついて丈夫な四肢になりました。

yum********さん

2012/7/2710:25:55

あまり質問に関係ないけど昔海に行ったとき真夏の昼間カンカン照りの太陽でさ、バカな飼い主がシーズー犬を砂浜歩かせてたな…その犬肉球熱くてピョンピョン跳び跳ねてたわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる