心臓病児(障害者手帳1級)の公立高校進学について。 来年高校受験生の母です。近所に1つ高校があるのですが偏差値が高く成績が足りない時点で中学校ではダメだしされてます。しかし、他の公立高

心臓病児(障害者手帳1級)の公立高校進学について。 来年高校受験生の母です。近所に1つ高校があるのですが偏差値が高く成績が足りない時点で中学校ではダメだしされてます。しかし、他の公立高 校はどこも遠く体力的に通えないと思います。先生からは通信も考えにいれた方が子供にとっては良いのでは?と言われました。 子供は公立高校に通いたいと希望。 以前、知的障害児の優先枠のことをネットで拝見したことがあります。 なのに心臓障害児は通信へ進むしか道はないのでしょうか? 高校の校長先生に相談してみた方が良いのでしょうか? 成績が足りない時点で無理なんでしょうか? 経験談や同じ悩みの方がいらっしゃれば回答やご意見よろしくお願いします。

補足

ちなみに神奈川県です。

学校の悩み1,938閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

高校へ相談にいくのは構わないと思いますが、現実的に難しいような気がします・・・。 もしそういった枠があるのであれば、中学校からも話があると思います。 たとえ特別枠で入学できたとして、偏差値が足りない学校で勉強についていけないと思います。 テストでそれなりの成績を出さなければ、留年の可能性もありますし・・・。 周りのクラスメイトの視線も気になる所・・・。 そうなると本人が一番つらいのではないですか?? 息子さんは公立へ進みたい、お母さんもできれば通信等ではない高校へ行かせたいのですよね。 遠い高校に入ったら、近くの駅まで車で送迎するのはいかがですか? お母さんが大変ですが、これならば成績のあった高校を選べて、送迎によって体への負担も軽減されますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ちなみに娘です♪ 勉強もすすんでしますし、嫌いではないと思いますが中学では1年間入院し手術をしていました。なので術後は少し院内学級に転校し退院後、元の中学に戻りました。 できれば高校も普通の学校に通いたいと希望しています。 母子家庭なので働かないと暮らしていけない状態で送り迎えは、できません。 もう少しお医者さまと娘と話し合おうと思います。

その他の回答(3件)

0

神奈川在住です。小学校の例なのであまり参考にならず申し訳ありませんが、長男の同級生でやはり持病を持ったお子さんがいました。学校は遠くなかったのですが、やはり徒歩通学が負担になるようで、途中で養護学校へ転校。送迎バスで通学されていましたが、さらに通学時間の短縮のために転居されました。 お住まいのこともあるので大きな決断にはなりますし、高校生なので体力も違うとは思いますが、転居までいかなくても3年間だけお母様とお子様だけ高校の近くに仮住まいするというのも選択肢の一つかなと思います。 お近くの高校をどうしてもご希望なのなら、やっぱりあとは成績を上げるのが一番早道な気がします。受験は成績で決まりますから、持病での優遇は望めないと思ったほうが良いと思います。

0

自治体のサポート制度のような物が利用出来ないでしょうか? 学校への送迎をやって貰えるなら公立進学への可能性も広がります。 自治体の担当部署に相談に行かれては? もし送迎をやってなければ、民間でそのようなサービスをやってる所(介護タクシーなど)を紹介して貰うとか。民間だと高額かもしれませんが、自治体から補助が出ないか聞いてみて下さい。 どれも無理なら、ご家族で学校まで送迎するしかないでしょうが…

0

知的障害児枠があるのは、大阪府です。 神奈川県ではありません。 実際お子さんが高校に通うには、看護師の付き添いとか必要でしょうか? そのぐらい重度の場合県教育委員会に配慮を求める事はできますが 受け入れてもらうには裁判が必要になるかもしれません。 それに近いから通学は楽だけど学力は足りない高校に進学して 授業に付いていけない時に大変なのはお子さんではないでしょうか? 通信制にまで落とす必要は無いので、保護者が送っていける範囲の公立高校を 検討されたらどうでしょうか?