ここから本文です

妊娠がわかった時、嬉しかったですか? ダンナさんに言った時、喜びましたか? ...

mai********さん

2012/7/2708:39:02

妊娠がわかった時、嬉しかったですか?
ダンナさんに言った時、喜びましたか?
嫌がりませんでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2012/7/2800:41:28

男の立場から。
50代男性、子供ふたり。

ドラマで、妻から妊娠を告げられた夫が大喜びするシーンが、たまにあります。
はっきりいって、そんな男はほとんどいません。
明らかに「女の視聴者を喜ばせるための過剰演出」です。

確かに江戸時代までは、武士の世継ぎはお家の存亡に関わることなので、妻でも側室でも妊娠すれば喜びました。
あるいは太平洋戦争までは、日本は「産めよ増やせよ」が国策で、子だくさんであることが自慢でした。

でも、いまは、そうじゃないでしょ。

夫も妻も子供を望み、何年もセックスを繰り返しているのに授からず、やっとのことで授かった、という場合はそりゃ父親も嬉しいですよ。
しかし大部分は、父親は喜ぶより戸惑いや苦悩のほうが桁違いに多いのです。
「そうか妊娠したか、でかした、やったぞー、万歳」
ただの馬鹿です。

だから女性のみなさんには、「喜ぶ夫はいい夫、喜ばないのは悪い夫」という間違った概念から、卒業していただきたい。
人間に男と女があるのではなく、人間の男と人間の女、別の生き物なのです。
その違いを、理解していただきたいです。

世の中、心から喜ぶ夫より、「ここで喜んでおかないと妻がヘソを曲げるから喜んだふりをしておく」夫のほうが、はるかに多いんですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/1 01:04:53

世の旦那さん、喜ぶふり上手いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

編集あり2012/7/2915:10:18

入籍まで半年ありましたがお互いに子どもが欲しくて欲しくてチャレンジしたら三回目で授かりました。

待ちきれずフライングで検査薬を使用したら細い線が!
正直に言うと、あんなに欲しかった筈なのにちょっと動揺してしまいました。
授かれたことは嬉しいけど、初めての妊娠で不安のが勝ってしまい…しかし、彼は検査薬をまじまじと見つめた後にガバッと抱き締めてくれたので私の不安も小さくなりました。その日は、ヤッターヤッターとはっぱ隊みたいな感じでした(^o^)笑

次の日には、たまひよを買ってきて「胎嚢っていう袋の中に赤ちゃんがいるらしいよ!もう映るのかなぁ~」と私より熱心に情報収集していたのでよっぽど嬉しかったんだろなーて思いましたf(^^;

hin********さん

2012/7/2910:37:06

初めまして。
現在三人目希望中の二児の母です(o^^o)

妊娠が分かった時わたし自身は初めての事だったので一人で大喜びしました。

ですが、主人は確実な結果が欲しかったのか、安定期に入るまでは
いつもそわそわしてました。

勿論、妊娠初期は流産などの危険性が高いので喜びと不安の交互です。

ですが、やっぱり気になるようで
仕事の合間を見てはこまめに連絡してくれてました。

家事も色々頑張ってくれてたかな。
(o^^o)

何も考えずに素直に喜んでくれる方とわたしのように慎重になる旦那様がいるでしょうね(*^_^*)

でも陰で実家の両親や友達に
ウキウキで連絡してた姿は
わたしも陰で笑ってました。

昨日妊娠が分かったのですが
三人目ともなると普通に電話で
報告してる旦那様です^^;

yam********さん

2012/7/2801:20:45

うちの彼は25になったら結婚して子供ほしいといっていたのですが妊娠が分かった現在、まだ22だからあんまりいい反応しないかもと不安でしたが、
意外と冷静に「できたと?おめでとう」って感じでした。最初は冷静すぎてほんとに嬉しいのかよ(-.-)て疑いがありましたが誘わなくても毎回金魚の糞のように産婦人科についてきます(笑)そこであ~ほんとに嬉しいんだなって実感しました。

y_m********さん

2012/7/2713:22:31

私は妊娠が先だったので、旦那は驚きでしたね。え?どうしたい?って言われました(笑)私も驚きでしたが、エコーを見て、まだ人の形にもなってないのに、ああ。頑張ろう。と思いました。二人目妊娠したときは、まぢで?わかった。と言われました(笑)男ってそんなもんじゃないですか?ようは、産んだ後の方が大事だと思いますよ♪( ´▽`)男は自分のお腹で育つわけじゃないからわからないですよ(^_^;)生まれてきたあとに可愛いがってくれれば十分です。二人目は立会いもしてもらって生まれたときは、でてきたー!と言ったきり何も言わなかった旦那ですが(笑)仕事から帰ったら真っ先に上の子と遊んでくれますし、下の子を風呂に入れたり本当色々手伝ってくれますよ。一人目妊娠中は不安に押し潰されそうでしたが、今はこの人でよかったと思います。

yos********さん

2012/7/2711:59:28

トライして最初の月に妊娠したので、確認前は「生理遅れてるけど、まさかね~」と二人で言いつつ、夫が検査薬を買ってくれました。
一本目はフライングで陰性、数日置いて二本目は陽性!
思わず「○○(夫の名前)~!できてたよ!」と、トイレから出てすぐに報告。
夫は「ほんとにー!?できてた?!」って感じでビックリしながらも喜んでくれました。

入籍して4ヶ月後のことでした(*^_^*)おかげでお盆に予定していた新婚旅行は行けなくなっちゃいましたけど~(苦笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる