ここから本文です

土地売却にかかる税金について 9年ほど住んだ住宅と土地を売却します。残債が8...

hat********さん

2012/7/2720:29:30

土地売却にかかる税金について
9年ほど住んだ住宅と土地を売却します。残債が800万。仮に1300万で売れた場合。

残債と諸費用を抜いた金額が手元にくると思いますが、売却と同時に住み替えのための土地と注文住宅を購入します。
土地700万、建物1350万の予定です。

この場合、手元にきたお金をすべて新しい土地と住宅を買うための資金に回さないと税金がかかるかどうかお聞きしたいです。

契約してから住宅が出来上がるまで1年ちかくかかると言われました。そのため仮住まいに一度入居し、1年ちかく賃貸住まいをします。つなぎ融資をうけるので賃貸住まい中のローンは大丈夫なのですが、賃貸にかかる敷金礼金や2度の引越しにかかる費用を捻出するのが厳しいため、いくらかでも手元に残してその費用に回したい気持ちがあります。

売買で出た差額をそういう費用として使うため残した場合、やはり税金はかかるのでしょうか?

閲覧数:
268
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/7/2721:13:14

売却時に利益が発生した場合のみ利益に対して課税されます。

譲渡益=売却価格-(取得費+譲渡費用)

いくらで建物を取得したのか不明ですが、
9年ローンを支払いまだ残債が800万円あって1300万円で売れた場合、
どう考えても譲渡益が発生していると思えませんので税金はかかりません。

1300万円で売れた場合、
売却契約書に貼る印紙税(1万5千円)がかかります。
仲介会社に仲介手数料は発生しますが税金ではありません。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/27 23:01:09

納得です!分かりやすくありがとうございました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる