ここから本文です

高校野球では監督は審判に抗議する権限があるって本当ですか?? 花巻東の審判が誤...

psp********さん

2012/7/2805:37:18

高校野球では監督は審判に抗議する権限があるって本当ですか?? 花巻東の審判が誤審疑惑がありますが「誤審なら花巻東の監督は抗議する権限があるんだよ。 もっと野球の勉強をしろ。抗議しなかったって事は花巻東の監督が納得してるからいいんだよ。」て言われました
本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2012/7/2816:59:15

これは、本来は、プロでも抗議をする権限はありません。アピールまでです。ただ、プロは黙認の様な形になっているだけであり、高校野球では、退場・出場停止処分等を覚悟の上で無ければ、しないでしょう。
昔は高校生はしませんでしたが、現在は、スイングではないかと、一塁又は三塁の塁審を指差す捕手が多いですが、これも、アピールのうちの1つです。これが、違反であれば、その捕手は、注意されるか最悪退場でしょう。そのようになった選手を見たことがありません。中学時代に、明らかに、相手打者がバットにかすりもせず、体に当って、セイフティバントを成功させましたが、当然に監督はアピールしろと指示し、投手がアピールしましたが認められませんでした。これも、違反であれば、奴は注意又は退場、そして、監督へも注意が行われているはずです。ですから、アピールまでは認められています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2012/7/2902:51:36

やるとすらなら、監督、部長には抗議権もアピール権も無いので、選手が、アピールすることだけですね。しかも、ジャッジそのものには、アピールは出来ないので、かつての阪急の上田利治監督が日本シリーズヤクルト戦の大杉勝男のホームラン判定の時に言ったことくらいしか、無理でしょう。1時間以上に及ぶ抗議で、審判が「上田さん、ジャッジについては、もうこれ以上は止めましょう」、上田監督「ジャッジのことを言っているのではない。ルールについて言っているんだ。ファールがホームランというルールは無いだろう」と。それしか、やりようが無いです。

iwq********さん

2012/7/2819:27:35

監督自身は抗議する権限はありません。ただしキャプテンは「確認」という形で実質的な抗議をすることができます。

tam********さん

2012/7/2808:08:41

高校野球どころかプロ野球だって
監督は審判の判定に抗議することはできません。
(ルールの適用を間違えている疑いのある場合を除く)

ase********さん

2012/7/2807:55:41

yama_m_r_r_tさん の言う通り

yam********さん

2012/7/2806:56:47

こんにちは。中学校野球で審判をしています。よく誤解されている方が多いのですが、審判のジャッジに抗議する権限は選手はもちろん、コーチ、監督にもありません。許されているのは野球規則の適用の確認行為だけなのです。当然、アピールプレイとも違います。野球規則の適用を間違っていた場合には正しい適用に変更するケースもあり得ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる