ここから本文です

突き指?骨折?ヒビ? 今日立った時、足の指がひねられて、すごく痛みがしました...

yum********さん

2012/7/2806:35:29

突き指?骨折?ヒビ?

今日立った時、足の指がひねられて、すごく痛みがしました。

足の小指だけでたった状態になり、痛みがしました。
歩くのもきついです。

揉んだり曲げたり広げたりするとじんじんした痛みがします。

ヒビなんですか?
突き指なんですか?

閲覧数:
1,267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/7/2806:50:00

一般論でお話ししますと骨に異常がある場合(ヒビや骨折など)腫れや内出血が見られます。また、その部分を押すと激痛が走ります。また、腱が切れた場合、指が曲がってしまい、自分の力で伸身させることができなくなります。
これらが確認できない場合は軽い捻挫の可能性がありますが、あくまで外傷からの判断であり、レントゲンでの判断ではありません。もし実際何かあった場合、放置しておくと変にくっついたり、切れた部分に瘢痕組織がくっついてしまい、可動域低下につながってきます。
とりあえず「安心」を確認するだけでもいいので整形外科の受診をお勧めします。
それまでは冷やしてテープ等で固定して動かさないようにしておくようにしてください。

質問した人からのコメント

2012/8/3 11:37:25

あありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/7/2806:38:38

少しの間、安静にして冷やして下さい!

1~2時間しても、幹部が熱っぽいなら速やかに病院に行って下さい。

僕の時は小さなヒビだったので……。