ここから本文です

エアコンと扇風機の電気代はどちらが安いか

エアコンと扇風機の電気代はどちらが安いか

僕は、月収が手取りで10万円を下回っている、いわゆる「ワーキングプア」なので、電気代の節約が切実です。
とはいえ、夜、暑くて、何もなしでは眠れません。
そこで質問なのですが、

・夜中中、扇風機をつける(最弱~中、首振り)
・夜中中、エアコンをつける(設定温度26~27度)
・エアコンの設定温度を28度にして、扇風機の最弱を併用する

どれが一番安いのですか?
エアコンは、購入年数によって消費電力が異なるという話も聞きましたし、エアコンをつけた方がパソコンの寿命も長くなる(暑いとパソコンが壊れるのが早くなる)という話も聞いたことがあるので、単純に比較することは難しいでしょうが、一般的にはどうなのかという答えでお願いします。
ただ、現在のエアコンを購入したのは、5年以上前の上、引っ越しを2回ほど経験してるせいでエアコンも傷んでいるかもしれないので、新しいエアコンを買えば購入費を差し引いて考えても電気代が大幅に安くなる、というなら、新規購入を検討しますが・・。

あと、東京電力の値上げは確定なのでしょうか。いつから値上がるのでしょうか。

補足窓全開で寝ても大丈夫なんて強いですね。。。
僕はそれをやると、喉を痛めたりして風邪をひいて、医療費がかかって、かえって赤字になってしまいます(泣)
そうでなくても虫が入ってくる入ってくる。

閲覧数:
2,013
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yoshi@akitaさん

2012/7/2811:14:59

夜中中扇風機をつけるのが、一番消費電力から言えば安くなります。
どんな最新のエアコンよりも、扇風機の方が圧倒的に省エネになります。
最新のエアコンでも6畳用のエアコンは約500W、扇風機は40~50W程ですから、エアコンの方が10倍電気食います。
あとはまぁ、暑さを我慢できるかどうかってところでしょうね…扇風機は部屋の温度下げれませんから。。。

パソコンに関しては、その通りです。パソコンは、CPUが働くことにより発熱するので、内部に送風ファンをつけて、強制的に内部の熱を放出し、部屋の空気で内部を冷やすようにできています。ですから、部屋が暑いとパソコンへのダメージはもちろん大きくなります。特に、30℃以上での使用はあまりお勧めできません。
もちろん、電源がOFFの時は、部屋が暑くても問題はありません。

東京電力の値上げは確定です。今年の9月1日以降に施行されます。以下東京電力HP
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2012/7/2909:40:44

9月からです。扇風機は夜中ずっとつけといても、10円以下です。僕は窓全開で風の中で寝て節電してます。

のんくんさん

2012/7/2811:13:59

エアコンを使えばそれなりに電気代はかかります。
設定温度まで下げようとコンプレッサーが稼働しますから
家庭エアコンですと1KW前後(負荷により変化します)かかります。
空気はあったかいのが上冷たいのが下に来ますから
扇風機と併用する方がいいと思います。
ちなみに我が家ではエアコン設定28度で扇風機弱運転にしてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる