ここから本文です

2点式のシートベルトに、レーマーのベビーシートやチャイルドシートを付けること...

asa********さん

2012/7/2822:34:57

2点式のシートベルトに、レーマーのベビーシートやチャイルドシートを付けることはできないのでしょうか?
マツダの車にはレーマーが純正になっているので、レーマーを購入予定でしたが現在所有しているマツダの車は2点式シートベルトです。
2点式のシートベルトにも取り付けできるような付属品はありますか?
また、ベビーセーフプレミアムSHR2のベビーシートと、デュオプラスのチャイルドシートがマツダのカタログにのっているのですが、レーマーのそれ以外のシリーズは取り付け不可でしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2012/7/2907:27:14

現在のモデルは全て2点式シートベルト不適合です。
いくら純正とはいえ、古い車まで対応していません。

日本では2003年基準から3点式シートベルトのみ対応になりました。
欧州も同様だと思います。2点式では安全性が確保できませんから。
〈同じベビーシートを、2点式と3点式で試験した結果〉
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/01/1301.htm
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/02/fmv01.htm

しかしアメリカ基準では安全性よりも「どんな車にも付くこと」が優先され、2点式対応製品が販売されていました。
http://www.tristar.co.jp/evenflo/index.html
7月1日を持って、チャイルドシートの基準が欧州基準に統一されました。これから販売される物は欧州基準の製品しか認められなくなったのです。
アメリカ基準と旧国内基準製品の販売は在庫限りとなったようです。

基本的に、できる限り車の買い替えから考えないといけないのですが(私は仕事用バンを3点式シートベルト付きの車に買い換えました)、どうしてもという場合はイーブンフローさんに問い合わせてみてください。

また、ボンゴバンのように背もたれと座面の間に隙間がある車の場合は、タイダウンベルトでタスキがけの要領で固定してしまう方法もあります。
メーカーが指示した方法ではないので、何があっても自己責任です。
この場合はベビーシートや新基準3点式固定方法の乳幼児兼用型後ろ向きモードは難しいと思います。(物凄く乗せづらい形で良いなら、方法がないわけではありませんが…)

質問した人からのコメント

2012/7/29 20:50:15

降参 すみません、きちんと確認したところ3点式でした。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる