ここから本文です

エアコンの室外機について。室外機に水をかけるとエアコンのききがよくなるのは本...

tan********さん

2012/7/2917:16:05

エアコンの室外機について。室外機に水をかけるとエアコンのききがよくなるのは本当ですか?またどの部分にかけたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2012/7/2923:04:27

室外機のコンデンサー(凝縮器とも言うアルミフィンの所)がが汚れていれば、水をかけて掃除をすればエアコンの効きは良くなり電気代も汚れているよりは多少ですけど安くなります。他の回答でコンデンサーに水をかけるとアルミが腐食するような回答がありますが、1年のうちの夏場に1~2回、水をかけてくらいじゃアルミフィンの腐食なんてありません。なので水で掃除をする様な感じでアルミフィンに水をかける事は悪くありません。

インバーターエアコンの室外機は、コンデンサーの熱交換(冷房時はコンデンサーを冷やす)を目的にしていますが、もう一つ、重要な事があります。インバーター制御に使われている電子部品のパワトラ(パワートランジスター)は、熱に弱い部品でヒートシンクと言う放熱器を、室外ファンモーターで冷やしています。なので、室外のアルミフィンは、夏場は風通し良くなるように掃除をすると、室外機のプリント基板の故障が少なくなります。最近の基板の故障は、インバーター系統の故障が割合多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2012/7/3023:09:42

ダイキンのオプションでエネカット(業務用)なる物があります。
http://www.ok-kizai.co.jp/products/enecut/

10%節約になるらしいですが、蒸発(気化熱)を利用しますので、アルミフィンにカルキが蓄積します(経験者)。酸で除去できますが、同時にアルミにも反応します。

メーカー品ですら、その程度の商品ですので、ご自身が人力で行うには無理があると思いますが・・・・
カルキの件もそうですが、電装品やファンモーターへの影響もあるので全て自己責任です。

mon********さん

2012/7/3018:31:14

室外機の負担が減るのでいいことですね!

業務用の大きいエアコンではオプションで水かける装置がついてたりします。

ren********さん

2012/7/2919:30:54

原理的には効きは良くなるし、電気代も下がりますが、実用上は効果は期待できませんし、かなりの確率で大幅に逆効果になります。

水を掛けて効果があるのは熱交換器だけです。他は全く意味がありません。
ただ、普通に水を掛けると水はすぐに流れ落ちてしまいます。水が滞留すると空気の流れが悪くなって性能が落ちるので、熱交換はそのようにできています。
したがって、少量ずつ連続的にかけることが大切です。こうすると、流れ落ちる前に、アルミのフィン面で水の大半が蒸発するので、気化熱が奪われ、効果が最大になります。

しかし、水を何時間も連続でかけ続けるのはあなたがやるのでしょうか?そんな暑い思いをするなら、室内で何もせずにいる方が涼しいと思います。
また、機械でやれば、その購入費用も電気代もかかるし、水道代もタダではありません。

また、下に回答があるように、雨水以外の水道水などは、アルミのフィンを腐食させます。
一般の方は、室外機の熱交換器内部などは見たことが無いと思いますが、普通の使用でも、腐食した場合の熱交換器はフィンの奥が完全に無くなるほどひどいものです。しかも、外見はきれいで故障する訳でもないので、知らないうちにたくさんの電気代を払っているということになります。

srr********さん

2012/7/2917:32:59

背面の「フィン」の部分に「ざばざば」とかけるのではなく下から水滴がぽたりぽたりと落ちる程度にかける位がよいとされていますが、フィンはアルミ製ですので雨以外で長時間水を掛け続けると錆びや腐食の発生を促進しますので私はお勧めしません。
それよりも室外機が直射日光にさらされているのであればそれを遮るようにした方がいいと思います。

his********さん

2012/7/2917:28:44

かけるなら、フィンの部分にかければ良いです。それ以外の所にかけると、内部の基盤が侵食されることがあるので、あまりいい方法では無いと言えるでしょうが。
フィンに水をかければ、気化熱で効きは良くなるでしょうね。ですが継続的にかける必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる