ここから本文です

海上自衛隊の潜水艦て保有数26隻ですが少なくないですか?

inb********さん

2012/7/2919:41:07

海上自衛隊の潜水艦て保有数26隻ですが少なくないですか?

優秀な海上自衛隊の潜水艦ですが、隣国中国に比べてその保有数は3分の一程度。

護衛艦の対潜能力はあくまでも自己防御もしくは護衛艦隊護衛のための兵装。

P3Cはあるけど制海権でしか使えない。

潜水艦を駆逐するためには潜水艦がもっとも有効と聞きますが現状では海上自衛隊の潜水艦の保有数は26席程度
中国は78隻・・・

日本海領海は狭いと言え78隻Vs26隻では少々心持たない気がします。
たとえ性能が良くても海面下を航行する潜水艦は正に水中のゲリラ。

今後海上自衛隊の潜水艦はどの程度まで保有数を増やすんですか?

補足16隻しかない・・・少なすぎ ちなみに潜水艦単独で中国製潜水艦78隻に立ち向かえるんですか?
浅瀬にいない限り航空機からじゃこうげきできないでしょうし。
追加質問ですが、海自では潜水艦用の垂直発射管によるアスロックや対艦ミサイルは採用しないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaf********さん

編集あり2012/7/2923:47:06

海上自衛隊の保有する潜水艦の保有数は16隻です。(練習潜水艦の2隻を加えても18隻)
これを20隻以上にすることが防衛大綱で決まっているようですね。(22隻体制になると思います。)

中国の海軍力増強は著しいものがあります。
この体制ではたして充分かと言えば、少し心配な部分があるとは感じますね。

しかし防衛予算には限りがありますし、日本として身の丈に合った防衛力で対処せざる得ないと思います。
また潜水艦を単に増やせば良いというものではなく、乗組員の養成も同時に行わなければなりませんし、海上自衛隊の隊員定数を増員しない中で潜水艦要員だけを増やすことは、組織全体の人員バランスを崩すことにもなります。

潜水艦を造る造船所は日本では神戸にしかありません。
新造潜水艦をつくる能力にも限界がありますし、既存の潜水艦の定期整備の仕事もこなす必要がありますから、いきなり保有隻数を急増することはできないでしょう。

補足回答

海自の潜水艦には潜水艦発射型ハープーン(対艦ミサイル)が搭載されています。
ただしこのハープーンを使って攻撃することは潜水艦の位置を敵に知らせることにもなるため、制海・制空権をある程度抑えていないと潜水艦側は反撃を受けるリスクを伴うものとなるでしょう。

あと他の回答者も言われていますが、東シナ海・日本近海は海底地形が複雑で比較的水深が浅いため地形データ・海水温度等のデータが潜水艦には必要になります。
日本の経済的排他水域まで中国の海洋探査船が来るのは、自国海軍の潜水艦の潜航用データ収集ためと言える部分が有ります。
ですから平時において中国の海洋探査船の調査を許さない姿勢、行動は中国の潜水艦の脅威を防ぐ一つであると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/30 02:08:47

一安心 結局は、護衛艦隊を警護する分しかないと言う事ですよね
それすらも足りない・・・

「日本 潜水艦 保有数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2012/7/2921:38:41

こんな感じ?
ちなみに東シナ海の中国側は、とっても浅く起伏が多い。

こんな感じ?
ちなみに東シナ海の中国側は、とっても浅く起伏が多い。

too********さん

2012/7/2921:18:28

確かに潜水艦は少ないですが、その分、護衛艦が、ヘリコプターを積んで、対潜水艦能力が高いです。特に、ひゅうが、や、いせ、のヘリコプター空母は、かなりの能力がありますし、建造中、建造予定の22DDH,24DDHは、中国が脅威に思うものです。
中国の潜水艦は、ほとんど音紋もとっていますし、この間のように、日本の海峡を、浮上せず航行するのもチェックしていますから、いくら数が多くても中国有利とは言えないでしょう。
ただ、弾道ミサイル発射能力のある原子力潜水艦は、脅威なので、二十二隻体制にするとき、原子力潜水艦とは言いませんが、もっと潜航時間の長い、攻撃力のあるのがほしいところはあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる