ここから本文です

カワサキ Z1のキャブ(FCR33)セッティングについて

アバター

ID非公開さん

2012/7/2921:29:26

カワサキ Z1のキャブ(FCR33)セッティングについて

Z1にFCR33をつけましたがセッティングが決まらず困っています。
症状は5000回転ぐらいからバババと引っかかりながら回ります。スロットル全開時はよりいっそう酷くなります。
パーシャルまではバッチリです。エンジンはノーマルボア マフラーはモリワキモナカ
現在のキャブセッティングはJN 90FTM 一段目(一番上) PJ42 MJ118 AS二回戻し PS二回戻し
同調OK 点火系ウオタニ 圧縮は全気筒 9 メインジェットは#130から#112まで絞ってみましたがあまり違いがわかりません
参考の為、みなさんのZのセッティングを教えて下さいませんか?
これ以上絞っていいものか判断がつかないのです・・・。

補足みなさん、迅速なご回答有難う御座います。
大変参考になります!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/8/113:02:57

こんにちわ。

FCRはファンネルですか?
ノーマルエアークリーナーBOXにジョイントですか?

ファンネル前提でお答えいたしますが、まずノーマルエンジンでしたら33で問題ないでしょう。

個々に、気候や気温に若干左右されますがお聞きするPJ(SJ)に対してASの戻しも問題なく妥当だと思います

『PS二回戻し・・・』とありますが、真下から触るミクスチャーを2回転戻し・・・ですよね?

ミクスチャー以外これらはエンジンの始動、~スタートまでを制御しているジェットやスクリューなので今の不都合とは関係ありません。

問題は5000回転域での不都合ですのでMJとJNの段数の問題になります。

5000回転域ですとスロットル1/4~1/2以上の開度の場合ですね。

130→112でも同じなのであれば、120ぐらいを試したいところですがお持ちでなければ130に戻し7段あるJNの段数を真ん中でもう一度データーを取って下さい。

薄いか濃いかを判別しなければなりませんが、おしゃる『バババ・・・』は薄い・・・とお思いがちですが、薄くても濃くても同じ様な症状がでます。

フル全開にした場合ストールしチョイ戻しで加速するのであればMJがあきらかに薄い(番手が低い)症状ですので番号を上げる必要があります。

よくプラグの色を見れば・・・と言うアドバイスがありますが一度黒くなったプラグはセッティングがバッチリ出た車輌でサーキット走行を全開30以上走行しなければ正常な焼け具合にはなりません。

FCR33はスモールボディーでスピゴットも細くノーマルインシュレーターで取り付けします。

Zのノーマルエンジンでキャブもノーマルで調子良かったのであれば今のFCRとマフラー交換で流速は上がっています。
2バルブは排気量が上がったからジェットを必ずしも大きくしなければ・・・はありませんが逆にキャブの口径や排気量が小さいかったりスピゴットが細くなった為に流速が上がりMJを大きくする場合があります。

Zのノーマル900ならMJは120番台、JNは今より濃い目(クリップ下)で普通にセッティングは出ますよ。

症状が変わらなければポイントカバー内のプレートの取り付け位置をもう一度確認しウオタニの進角は0でもう一度試して下さい。

それでも変わらなければ、コイルの差込端子を確認して下さい。

まだまだ細かくは沢山ありますがキャブだけの問題では無い場合があり、この文名だけだは全て伝わりにくいとは思いますが、参考にして頂ければと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/5 21:37:01

みなさんのご意見と情報 大変有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2012/8/107:00:04

djsyonsさんへ

各開度毎の調子はどうなんでしょうか?

純正の取説を、今一度熟読して下さいな。セッティング出しのエッセンスは、あれに"全て"記載されていますのでね。全て、完全に励行して下さい。

その上で。。。
アクセルに印を付けて、開度毎にセッティング出しを分けて行って行く様に指示が在る筈です。
又、各セッティング要素の適用範囲も、グラフ化されて明示してあります。これは貴重ですよ。

強制開閉式なんですから、各開度別に。
全開ならMJで、5(4)速1万rpm綺麗に回り切れるか、と言う様に判断して下さいな。
ここは危険だから濃過ぎから絞って行く方向で。
停止状態から吹かしてみて、排気の匂いはどうですか?

1/2ならニードル段数。
〜1/4位ならSJとASで。
クラッチミート時に大事な1/4付近を、最後にニードルストレート径違いで合わせます。

とやって来ると、PSがセッティング要素に出て来ない事にお気付きでしょうか?

・・・と言う事を、取説は書いています。もう一度、やり直してみて下さいな。

そうそう。焦げ茶色の汚れが付着して来ていませんか?
エンジンの吹き返しで汚れて来るのですが、外見やファンネルと同様に、内部のエア通路も汚れます。と、スローのセッティングが、幾らやっても決まった感じがしないのです。
キャブクリーナーを吹き込むだけで洗浄出来るので、セッティング出し作業の際に励行して下さい。

MJは多分もっと絞れると感じますが、余談は禁物です。

the********さん

2012/7/3013:02:10

ニードルで絞りすぎではないでしょうか。
一番上のクリップで止めているのですよね?

おそらく薄すぎだと思われますので、
2段目、若しくはそれ以下にしても良いと思います。
パーシャルでバッチリという事は、スロー系統は
問題無いと思いますので、ニードルの位置を変えてみて
良い方向に変化があれば、メインジェットも大きい方向に
持って行っても良いかもしれません。

z1m********さん

編集あり2012/7/3011:34:40

排気量やカム、ハイコンプなどの違いはありますが、似たチューニングしたZですが、JNの段数とMJの番手が気になります。
スローは普通に回っている様ですので、やはり影響されるのはMJとJNの段数かあるいはJNの種類自体ですね。
少し絞り過ぎな様に思えますが・・??個体差があるので参考程度にしかなりませんが、プラグの焼け色は見てセッティングされてます?
案外、インシュの2次エアーの吸い込みだったりして・・??

補足:モリワキのモナカは42,7ですよね?JMCAの38,1(チタン)は4000~5000辺りで全開すると同じ症状になります(どこもおかしい所がないのに)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる