ここから本文です

積水ハウスと一条工務店。 どっちも総額2300万円で建つとすればどちらにしま...

kam********さん

2012/7/2921:33:40

積水ハウスと一条工務店。
どっちも総額2300万円で建つとすればどちらにしますか?

同じ金額でも機能や設備は一条の方が上。
内装やデザインなら積水が上、といった印象です。


私は高気密高断熱、さらに標準装備の高性能さに魅かれ、一条のほうがいいかなと思ったのですが

施工が雑だったりミスが多いという意見が多いのが不安になりました。


とにかく色々調べすぎてどこが良いのかよくわからなくなってきました。


皆さんなら一条と積水どちらがいいと思いますか。

閲覧数:
47,784
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/7/3021:23:44

施工が雑だったりミスが多いという意見が多いのが不安になりました。>これはどこのHMでも多かれ少なかれあるお話ですね。いくらコンセプトがよくても実際に作るのは大工さんなのでこればかりは大工さんの質に大きく左右されますから・・・ある意味ギャンブルのようなもの。そればかり考えてしまうと究極は自分で作るしかなくなっちゃうんですよねぇ。大金が動くだけに心配になるのは当然だと思います。私も同じ不安に駆られた時期がありました。そんな私は結局一条にしました。きっかけは、たまたま近所に一条の建築現場があったので、隙を見て大工さんに話を聞きに言ったのです。そのときの話では、「いい加減な仕事はしたくない。お客さんからクレームが続けば仕事がなくなってしまう。だからしっかりやりますよ」と。私はその大工さんの気持ちにほれ込んだので無理矢理・・・になるのかな?笑指名で建ててもらっています。このご時勢しっかり仕事ができない人は淘汰されますよ。積水と一条・・・どちらも間違いない家が建つと思いますが、質問者様の家に求めるものをしっかりと実現してくれるほうを選らばれると良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/5 10:28:04

降参 皆さんの意見参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/8/216:02:39

私なら積水ハウスです。
友達の家が一条で建てたのですが、何か気になる箇所があってクレームを言っても全然対処してくれなかったと聞きました。
父親の友人も一条の営業マンと喧嘩になり一条はやめたそうです。

ま、どこのハウスメーカーにもある話かもしれませんが、私の周りでたまたま一条のいいうわさを聞きませんでした。

積水ハウスは実際に営業マンと話をしましたが、とっても素敵な信頼できる方でした。

kam********さん

2012/7/3019:15:30

本当に「高断熱・高気密」の家を建てたいのならば
”適切な方法”はあります。

ご存じの通りで、大手HMは「工事金額が、かなり高いのです!」

どの程度の大きななのか?文面からは分かりませんが、
「積水」と「一条」の比較ならば、どちらも”70万円/坪当り”の世界ですから
床面積はせいぜい「35坪前後」のはずです。

「高断熱・高気密」の家とは?こんな感じになります。

http://nisi93.exblog.jp/3787221/
これが「断熱材の厚み」です。

http://nisi93.exblog.jp/11870517/
これが「床下エアコン暖房」です。

http://nisi93.exblog.jp/3353518/
これが「基礎断熱工法」です。

http://nisi93.exblog.jp/4628054/
完成した「内観の風景です」
薪ストーブも、秋田県なのに「大きな吹き抜け」もあります。

興味があれば「補足」頂ければ「追記」も可能です。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2922:45:11

その予算だとセキスイハイムならともかく、積水ハウスは無謀。
格が違うので、最低仕様でも建つかどうかすら微妙ですよ。

庶民の味方、一条工務店にしておきましょう。デザインが選べなくて
近所に同じような家が多く建っていても、みんなでユニクロのヒートテック
でも着ていると思えば趣が出るものです。

rdx********さん

2012/7/2922:13:32

どっちでもいいのなら好きなほうでたてればいいだけですよね。
ただし、目先の設備などにごまかされないように注意は必要かと。
ちなみに私だったら積水にしますね。同じ価格ならば積水の方が
付加価値は高いと思いますし。

mit********さん

2012/7/2921:40:34

好きな方でいいよ。
SEIYUと三越とで同じ価格の同じ商品をどちらで買うかと同じこと。