ここから本文です

お下がりで頂いたベビーカー、チャイルドシート等のお礼はどの程度がいいでしょう...

iba********さん

2012/7/2922:32:40

お下がりで頂いたベビーカー、チャイルドシート等のお礼はどの程度がいいでしょうか?

友人からベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスを不要になったからと頂きました。あとで子供服やおもちゃをいただく予定になっています。無理に貰わないでね、使わないようなら処分しちゃって良いからねとも言われています。

友人が一人目を産んだのは約7年前、二人目も使用した後でしたが状態は綺麗で、ありがたく使わせてもらうことにしました。

頂いた当初は(高価なものが多いためトータル金額を考えて)お返しは商品券3万円程度が良いかと思っていましたが、知恵袋でお下がりに関して検索したらあまり金額を多く返してもかえって失礼になってしまうとか、相手は処分するつもりで渡しているとかの回答があったため、お礼の額に迷いが出ました。

問1・お下がりへのお礼は、1万円+菓子折りで失礼にはならないでしょうか?
問2・後日頂いた洋服やおもちゃへのお礼は菓子折りだけで大丈夫でしょうか?

※頂いた後に検索していて、ベビーカーの耐久年数があるとを知りましたが友人はタブン知らないと思います。
また友人がベビー用品を色々そろえて(1人目は)××万はかかったんだよねと言っていたのもあり、お下がりをいただく立場ではかったと思います。

よろしくお願い致します。

補足回答をありがとうございます、菓子折りだけで良いという方も多いのですが
ある程度の商品券+菓子折りにしたらいいのかますます迷ってしまって
申し訳ありませんが投票にさせて頂きます。
相手が要らなくなったものとはいえ、頂いたことへの感謝の気持ちを込めてきちんとお返ししたいと思いますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2012/7/2923:12:39

7年ほど前のベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスは売っても二束三文に
しかなりませんし、捨てようと思っても今はお金がかかります。

私も自分の子どもが使ったハイローチェアなどを友人にあげましたが、
一番気になったのはムリしてもらっていないかでした。
実際使用感があるお下がり品がきて、あとでいらなかったなー、
けど貰ったから捨てられない・・・
となってはかわいそうだな、と。

なので、あまり高額なお礼をもらってしまうと恐縮してしまうと思います。
1万円+.菓子折りで十分だと、私は思います。
後日いただいた洋服やおもちゃへのお礼は、先に渡したお礼の
受け取り方を見て考えるとか。

あんまり恐縮されてしまうようなら、お礼は先の1万円+菓子折りで十分。
自分的にさらにお礼をしたいのであれば追加の菓子折りで十分だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2012/7/3118:49:37

私があげる理由は「捨てるにはもったいないけど取っておいてもしょうがない」です。

あげた人が使ってくれているとうれしいです。
服とか着ていると自分の子供が着ていたことを思い出しますね。

あまりお金とかもらっても困ると思うので、出かけた時お土産を買って来たりで良いのではないでしょうか?
そしてもらったものはたくさん使ってあげて下さい。

mar********さん

2012/7/3018:01:04

我が家も素敵なご近所さんから
チャイルドシート・ベビーカー・赤ちゃん寝かしグッズ・ベビーベッド・赤ちゃんが動くとゆらゆら動くバネみたいな乗り物(バウンザー?)でトータル10万以上はするものを”リサイクルショップにいっても、いくらにもならないから使って”と頂きました!
なによりも相手にとってうれしい事は、差し上げたその物を使ってくれてると言う事がいいみたいです。
渡すほうも”ぜひ使って!”という気持ちが強いからこそくださるので。
うちのお返しとして、一流の米10キロにしました。
のしには”○○返し”みたいにするとかたくるしいのであえて”○○リサイクルショップより”と○○には自分の名前を入れて、むこうも気持ち良く米をもらってくれましたよ。かたくるしいと遠慮するだろうと思いまして。
米かビールで、おもちゃ関係のお返しはその家の子供が好きであろうものをおくるといいです。親にというより子供に対してだとうれしいもんです。間違っても子供があまり好きそうじゃないまんじゅうとかやめてくださいね。
お金を包むのはやめましょう。物には物です。

アバター

ID非公開さん

2012/7/3015:47:13

私もあげたほうの立場としては、お返しはいらないです。
不要で捨てる予定のものですから。捨てるにはお金はかかりますし、よっぽど人気で状態のいいものでない限りにはリサイクルショップにもっていっても数百円とかです。
友達にも絶対お礼はいらないといったのですが、菓子折りをいただきました。

実は私も実家の車用に従兄弟がくれたのですが、そのときは内祝いを多めにしただけです。

sei********さん

2012/7/3012:22:30

菓子折だけでいいと思いますよ。
ベビー用品はほんとにほんとに、自分たちが使い終わったらゴミですから。
特にベビーカーは粗大ごみ扱いなので、処分に要する金を払わずに済むのなら、無料で引き取ってくれるほうが逆にありがたいくらいです。
服やおもちゃも保育園のバザーなどにタダ同然で出して、とにかく減らしたい+誰かに活用してほしいものなのです。

あるいはもう大きくなっているであろう相手のお子さんに、文房具や図鑑などはどうでしょうか。

pan********さん

2012/7/2923:20:18

私も主人の友達から、ベビーカーとチャイルドシートをいただきました。
もう使わないから、でも処分できなくて困ってたから、よければ使ってくださいといわれ、ありがたく頂戴いたしました。
両方とも、ほぼ使っていない美品でした。

品物は、車で二時間かけて、主人が取りにいきました。

お礼というか、お渡しした品物は、地元の銘菓である、3000円のおせんべいの缶セット。
同じく、地元の銘菓で、洋菓子、これは奥様に。2500円ほどでした。
そして、幼稚園の娘さんに、5~6000円のオモチャ。

うちの場合、現金は、おそらく受け取らない相手です。
主人の友達なんですが。

おもちゃの好みは、相手の旦那さんに聞いて、持って行きました。
そのときも、「そんなのやめてください!何も持ってこないでください、何か持ってこられたりしたら困ります!」とは言われました。
しかし、いただくのが服などではなく、元値が高額なものなので、現金や商品券は受け取ってもらえないにしても、やはり何かをお渡ししなければと思い、“相手が受け取らざるを得ない、子供のもの”にしました。

その友人とは別に、私の友人や兄嫁から、よくお下がりをいただきます。
おもちゃも、服も。
ブランド服も、そうでないものもあります。

たいてい、お礼は菓子折りを渡しています。2~3千円くらいですかね。
お礼が2千円以下のバームクーヘンやワッフルだった場合は、子供のキラキラシールセットとか文房具、ポーチとか、ちょっとしたものを千円ほどプラスして渡しています。

そして、後日かならず、おさがりの服を着た娘の写メを相手におくり、重ねてお礼を伝えるようにしています。
会える相手なら、会うときは相手にいただいたお下がりを着せていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる