ここから本文です

Mr.Childrenの『youthful days』の歌詞にある 「I got back youthful days」とい...

nas********さん

2012/7/3005:59:41

Mr.Childrenの『youthful days』の歌詞にある
「I got back youthful days」というのはどういう意味なんですか?
教えてください

閲覧数:
69,075
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gif********さん

2012/7/3015:59:54

にわか雨が通り過ぎてった午後に
水溜まりは空を映し出している
二つの車輪で 僕らそれに飛び込んだ
羽のように広がって 水しぶきがあがって
君は笑う 悪戯に ニヤニヤと
僕も笑う 声を上げ ゲラゲラと

歪んだ景色に取り囲まれても
君を抱いたら 不安は姿を消すんだ

※胸の鐘の音を鳴らしてよ
壊れるほどの抱擁とキスで
あらわに心をさらしてよ
ずっと二人でいられたらいい

「サボテンが赤い花を付けたよ」と言って
「急いでおいで」って僕に催促をする
何回も繰り返し 僕ら乾杯をしたんだ
だけど朝になって 花はしおれてしまって
君の指 花びらを撫でてたろう
僕は思う その仕草 セクシーだと

表通りには花もないくせに
トゲが多いから 油断していると刺さるや

胸の鐘の音を鳴らしてよ
切ないほどの抱擁とキスで
乾いた心を濡らしてよ
ただ二人でいられたらいい

生臭くて柔らかい温もりを抱きしめる時
(I got back youthful days)
くすぐったい様な乱暴に君の本能が応じてる時
(I got back youthful days)
苦しさにも似た感情に もう名前なんてなくていいんだよ
(I got back youthful days)
日常が押し殺してきた 剥き出しの自分を感じる

繋いだ手を放さないでよ
腐敗のムードを かわして明日を奪うんだ

(※繰り返し)
いつも二人でいられたらいい


以上、これが歌詞です!
では説明します♪

にわか雨が〜
水溜まりさえも空に見え自転車で飛び込む、そんな無邪気で純粋な様子=青春時代を表しています。

歪んだ景色に〜
社交辞令や常識、嘘や戦略、金や下心などが溢れた、いわゆる大人の世界を表しています。

胸の鐘の音を〜
"胸の鐘の音"="心臓の鼓動"
それ程激しいSEX。

「サボテンが赤い花を〜
"サボテン"=花言葉は"内気な乙女"または"秘めた熱意"

つまり内気な少女に"赤い花"="情熱的な想い"が芽生え、SEXアピール。
乾杯=男性のピストン。
朝まで行為を繰り返すが"花"="女性器"もさすが疲れ果ててしまう。しかし指で触ってまだ求める女性の仕草がセクシー。

表通りには〜
潤いを与えるような良い事なんて少しもないくせに、油断すればいつも厄介事。
そう感じてしまう若さを表現。

胸の鐘の音を〜
結局、青春時代の渇いた心を潤せるのは君しかいない。
その行為の極みがSEX。

生臭くて柔らかい温もりを抱きしめる時(I got back〜

質問さんはここですよね!
これは上で説明したように、若さゆえにSEXにすがる若さを表しています!
その行為が何なのか、その感情を何と呼ぶのか、そんなもの僕らには一切要らない。
歪んだ日常によって、押し殺してきた感情をただただ剥き出しあう。
そんな日々への憧れにも似た感情表現が(I got back youthful days)
ですね♪
あぁ…あの頃へ戻りたい。誰でも思う事ではあるんですけどね笑

繋いだ手を〜
腐敗したムードも二人で乗り切り明日へと向かっていく

(※くりかえし)

いつも二人でいられたらいい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2012/7/3007:43:10

【あの青春時代に帰る】【あの青春時代を取り戻す】という意味だと思います。

Cメロの歌詞の意味もあわせると理解しやすいですが、ちょっと言いづらいです(下ネタ要素らしいので)。

ヒントは【生臭くて柔らかい温もり】【君の本能が応じてる】とかです。

青春時代≒思春期と考えればわかってくるかと。

アレすると青春時代思い出すよね、みたいな。

桜井さん本人が解説したわけではないので推測ですが、ファンの解釈では有力な方だと思います。