ここから本文です

彼女のご両親への挨拶(初対面)の際、自己紹介で名刺は渡すべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/3012:00:35

彼女のご両親への挨拶(初対面)の際、自己紹介で名刺は渡すべきでしょうか?

交際している彼女と、結婚を考えており、彼女も承知しています。
正式なプロポ-ズはまだですが、お互い将来のことなど具体的に話し合いをしています。

これまで、彼女の両親には会ったことがなく、そろそろ挨拶に行ったほうがいいよね、という話になりました。
彼女の両親も、是非会いたいと言ってくれ、盆休みの時期に実家にお邪魔します。

その際、自己紹介をしながら名刺は渡すべきなのでしょうか?
彼女も分からないと言います。

マナーや常識的にどうなのか・・・教えて下さい。

閲覧数:
5,071
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2012/7/3013:33:51

自分もナシだと思います。

仕事の付き合いではないのだから、
と先に回答されてらっしゃる方も言われていますが
その通りだと思いますし、
おそらくですが…
名刺に書いてあるようなことが最も聞きたいことではないと思いますし…


他の方の回答をみて…なのですが
渡しておいて、損はないということなのかもしれませんね。

うちは、夫は名刺を渡していません。
また、自分自身、母にそれまで夫の話をしたことがあったので
母は知っていたことはたくさんあると思います。
父は、夫がどこで何をしているかとか
給料がいくらくらいかなどなど、何一つ、母にも聞かなかったそうです。
また、私にも聞きませんでした。
夫にも何も聞かず、ただ、娘をよろしく、と言ってくれたようでした。
とてもうれしかったのですが…
案外、いろいろと聞かれることもあるのかもしれませんね…。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/30 17:27:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/7/3012:55:40

二通りの場合分けをして提案します。渡す必要があるか、ないかは
彼女や彼女の親と、あなたとの関係です。もう少し慎重に考えて対応を
するべきでしょう。相手の父親としたら、受領したいというのが本音です。


1.あなたの立場(勤務先や地位、役職)が彼女に十分に理解されて
いる場合。
特に社内結婚のような場合であれば、不要と考えてもいいでしょう。

2.あなたの立場が彼女にも十分わかってもらえない場合。

お渡しすることによって、彼女の親との会話が進むはずです。
何もない状態ですと、相手の親は人物評価しかできません。

もし、娘がおなじような状況で交際相手を連れて来たら、名刺は
受領したいというのが、父親としての意見です。ちなみに二十代三名
の父親ですので、もうすぐあなたのような相手が来る日がきます。

poo********さん

編集あり2012/7/3012:50:44

マナーでいうなら、「渡す必要はない」というのが正しいですね。
ただ、必ず会社やお仕事の話は聞かれるし話す場面が出ると思います。
大手でないと会社名も覚えにくいと思うので、「株式会社◯◯というところで働いておりまして、これが名刺なんですけれとも(名刺を見せながら)、◯◯事業部という部署で、~こういった仕事をしております。」等と説明する時に名刺を出しながら説明してもいいと思いますよ。
必ずしなきゃいけないわけでめやないし、やってはいけないわけでもないと思います。
ただサラリーマンがやるように会ってすぐに名刺を差し出すのはやめてください。
あくまで補足というか、話のネタという感じで。

sou********さん

2012/7/3012:44:40

渡す必要はありません。

といって渡しても失礼ではありません。

ただよそよそしく感じられます。渡された方も余りいい気は
しないでしょう。
逆に堅苦しい空気の中では話題になるかもしれません。

よく考えて、うまく使いましょう。

ma0********さん

2012/7/3012:11:20

俺は渡したけどね。やっぱり向こうの親はどんな所で働いているか気になってると思う。渡して損はないですよ。

lil********さん

2012/7/3012:06:51

無いでしょう~

仕事の付き合いじゃあるまいし。

個人で作成する名刺なら・・・・・・

ん~~ 相手の親の年代次第かなぁ・・・・

でもやっぱり 「無い」かな。