ここから本文です

先日倒産した消費者金融会社の破産管財人からハガキが送られてきました。というこ...

exc********さん

2012/7/3013:46:15

先日倒産した消費者金融会社の破産管財人からハガキが送られてきました。ということは、未だ債務者扱いなのでしょうか?

複数の消費者金融にあった借入を全て返済し終えて、既に6年以上経過しました。(自己破産等の公的な問題は起こしていません)
当時は色々と心理的にも厳しい感覚だったのも、ようやく薄れてきた日々を送っていました。
ところが先日、ある個人名で圧着はがきが送付されて来て、その内容を見て驚きと共に、嫌な思い出が沸き起こってきました。

文面は、借り入れていた会社が倒産し、その破産管財人に差出人が指定されたこと、私自身が債権者であることです。が、完済もしており、今さら送られてきたことに、心配を感じています。
恐らく過払いの時効に至っていないなどの事から、債権者として位置づけられているのかとは思うのですが、このような状況で
− 信用情報が守られるのか?守られているのか?
− クレジットカードの発行や融資に際して不利になる状況は未だに残っていると考えるべきか
と言う事を心配しています。
公的な信用情報機関での記録保存期間も既に経過していたと思っていたので、余計に心配になっています。
債権者と言うと、権利保持者なわけで本来は心配すべきでは無いのかも知れませんが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

編集あり2012/7/3014:07:09

当方も武富士の倒産に関しては債権者(数百万円の過払い利息があった)と言う事で書類が送られてきました。
ちゃんと裁判所に提出して過払い金総額から比べたら数%でしたけど、弁済を受けています。
(ちなみに契約書は完済時に回収しましたし、未だに手元に持っていますけど、過去の取引記録から調べたようです)

多分裁判になるので、ちゃんと権利を行使しないと後から「過払い金返せ」と言っても無駄なので、確認のため送ってきたのでしょう
裁判になればあなたに裁判所への提出書類が送られてきますので、期日までにちゃんと権利を行使しましょう。
(権利を行使するかは貴方の自由ですが、締め切り後に金返せしても法律上認められませんので、よく考えましょう)

質問した人からのコメント

2012/8/3 12:11:43

降参 ありがとうございます。内容、よく判りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2012/7/3013:59:05

現時点で過払い金が発生している状況(相手の会社が引き戻し計算をした結果)なので逆に貴方がその会社にお金を貸している状態(ちょっと意味が違いますが)になって立場が逆転していますという葉書です。

連絡をして書類を提出し過払い金を支払ってもらう権利を施行してくださいと言う意味の連絡なので今までの借金はすでに完済となりました。

過払い金自体はほとんど期待するほどは戻る可能性が高いのですが、少しは返ってくると思いますから手続きしてください。

te_********さん

編集あり2012/7/3013:55:42

貴方は「債権者」だよ、債務者じゃないよ

たんにお金を受けとるべき立場だから送られてきたに過ぎない。

信用情報とは全く関係ないこと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる