ここから本文です

らくらくスマートフォンはgoogleplayからはアプリダウンロードできなくて、ドコモ...

gssys5y5さん

2012/7/3023:36:21

らくらくスマートフォンはgoogleplayからはアプリダウンロードできなくて、ドコモ専用のページからならアプリのダウンロードOKなんですか?

閲覧数:
138,692
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/3109:52:02

ドコモ専用のページからもアプリのダウンロードはできません。プリインストールされているアプリの使用に限られます。

新たなシニア・スタンダードを築くか? 「らくらくスマートフォン」の“文句ない出来栄え” (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120725-00000004-trendy-m...

そしてもう1つ、大きなポイントといえるのが、Android 4.0を採用したスマートフォンでありながら「Googleアカウントが登録できない」という点だ。

Androidは、本体内にGoogleのアカウントを登録でき、それを用いることでGmailやGoogleカレンダーと同期ができるなど、Googleサービスと連携しやすい点が大きな特徴だ。だが、そもそもGoogleのサービスを、Webサイト検索やGoogleマップの閲覧くらいしか利用していない人にとっては、Googleアカウント自体不要だし、Googleアカウントをよく知らないまま登録してしまうことは、プライバシーやセキュリティーの面でもリスクになり得る。

そして何より、Googleアカウントを登録するということは、Google Playが利用できるようになることを意味する。確かに、Google Playで配信されている“アプリ”は、スマートフォンが大きな人気と注目を集める1つの要因だ。しかし一方で、アプリ数が膨大な上、日本語以外の言語のアプリが配信されていることなどから、初心者が利用するには、混乱をきたしやすい要因にもなっている。また最近は、Google Play上でセキュリティ上問題のあるアプリが発見されるケースも相次いでおり、知識を身に着けた上で利用しなければ、端末のセキュリティを脅かす存在になってしまうのだ。

特にスマートフォン経験が浅いシニアに端末を提供するとなると、不安や混乱を与える要素は可能な限りなくした方がよい。そういった意味でも、Googleアカウントを登録できなくしたらくらくスマートフォンの取り組みは正しいと感じる。

シニアのネットコミュニケーションを促す取り組みも

らくらくスマートフォンはGoogle Playが利用できず、またアプリの追加ダウンロードもできない。だが一方で、“アプリ”がスマートフォンで人気の要素の1つになっていることも事実だ。

そこでらくらくスマートフォンでは、2つのアプローチを取っている。1つは、プリインストールのアプリを増やすこと。シニアからの要望が多かったという「radiko.jp」などのラジオ系アプリをはじめ、健康管理や地図、ゲームなどシニアが関心を示すアプリをあらかじめ豊富に用意している。

そしてもう1つは、Webコンテンツの充実だ。dメニューもらくらくホン専用のものを用意し、見やすくシニアが関心の高いコンテンツを豊富に揃えているが、より大きな取り組みとして挙げられるのが「らくらくコミュニティ」だ。

これは、シニアに向けた無料の会員制コミュニティサービスだ。コミュニティといってもSNSのように個人間で直接コミュニケーションを交わすものではなく、“旅行““食”などのテーマに応じて多くのユーザー同士がやり取りする、掲示板のようなものだ。加えて、匿名で利用できる、広告は掲載しない、専門スタッフが投稿内容を監視し問題のある投稿は掲載しないなど、安心して利用できる仕組みを備えている。

らくらくスマートフォンを開発した、富士通の執行役員常務である大谷信雄氏は、「過疎化や核家族化が進む中、シニアも知恵や経験を活かしてたくさんの人と語り合いたいと考えている」と話している。シニアにもインターネットを通じたコミュニケーションが求められており、そうしたニーズを、らくらくコミュニティによって満たしたいと考えているようだ。

「らくらくホン アプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/3108:33:43

今回のラクラクホンの開発はシニア世代に負担をかけ過ぎるような鬼端末です。
シニア世代の皆さん、ドコモの嘘に惑わされず、お近くのAUショップで簡単携帯シリーズの話を聴いてからどちらが使いやすくてお得か冷静な判断をお願いします。
ドコモに対抗して発売されている簡単携帯K012は京セラとAUが共同で開発しているユニバーサルデザイン商品です。
ラクラクホンより親切な光ナビゲーション機能を初め、ラクラクホンと同じような標準機能を搭載し、皆様の携帯ライフのサポートを引き継いでくれる二つ折りモデルの新商品です。
シニア世代に苦手な文字入力をできるだけ軽減してくれる通話サービスはAU自慢の優しさの一つ、昼間の通話を使い放題にしてくれるなど頭を使うとお得な携帯ライフを送れます。
私みたいにラクラクホンユーザーに簡単携帯の良さを仲間に教えAUに連れ込めば、21時から深夜1時までの時間帯を除き仲間同士のコミュニケーションが苦手な文字入力から通話サービスに変えられ、昼間の通話が多いようなシニア世代の皆さんは使い放題で電話をかけられます。
離れてくらすお孫様の声などもリアルタイムで聴くことができ、子供様の声なども常に聴ける為、困ったときの強い見方になってくれる電話会社です。
例えば見知らぬ訪問販売が来たときに子供様などに断って貰うこともできますし、振り込め詐欺に大切な財産を奪い取られることもなくなります。
ラクラクホンより使いやすくて親切な簡単携帯K012は全国各地のAU取扱店またはAUショップにて皆様のお越しをお待ちしています。

japnatteaさん

2012/7/3105:53:03

ろくに知識のない人が勝手にアプリをダウンロードして
訳がわからなくなるとドコモに文句を言いに来るような状況を減らすために
必要最小限の物だけを提供するようになっています。

anjelblancさん

2012/7/3023:42:49

docomoが指定してるアプリのみ、利用出来るようです。
「spモードメール」、「iチャネル」など。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。