ここから本文です

私立大学を受験する際、文系の場合たいてい、数学と社会の選択をしますが、社会と...

f1_********さん

2006/8/2701:16:32

私立大学を受験する際、文系の場合たいてい、数学と社会の選択をしますが、社会と数学のいずれをとっても、傾斜配点等があったりするわけではないのですか?

慶応では、
数学と、小論文の選択ができ、それぞれ別に募集を行い、数学受験の方がはるかに倍率が低い尾なんていう事も見られるのですが、一般的にはどおなんですか?

閲覧数:
1,216
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2006/8/2710:07:33

大学によっては、平均点の科目間調整とかしているところもあるでしょう。
私立文系を選んだ時点で「数学が出来ない」ということになっていますので、例えば、慶応大学の医学部希望者が経済学部を数学で受験して滑り止めにするという話もあります。
あの「受験は要領」で有名な和田秀樹国際医療福祉大学教授も、滑り止めの慶応大学経済に自分は一番で合格したのではないか、と書いてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる