ここから本文です

夫に激怒されました。私はそんなに悪い事をしたんでしょうか? 客観的にどう思い...

bitter_sweet_coffee_candyさん

2012/7/3104:44:27

夫に激怒されました。私はそんなに悪い事をしたんでしょうか?
客観的にどう思いますか?ご意見お寄せ下さい。

結婚4年、20代、3歳の子供がいる専業主婦です。学生時代のサークル同期の暑気払い飲み会がありました。

男5人、女(私を含めて)5人です。男はみんな独身、女は2人既婚ですがまだ子供はいません。其々バリバリ仕事をしているのでなかなかスケジュールが合わないことが多いんですけど、今回は海外転勤が決まったメンバーの送別会も兼ねていたので、どうにか調整して全員集合となりました。

私は夫に子供を預けて出席する予定でした(夫も快く承諾)。女性陣は結婚披露宴から、男性陣も二次会から出席してくれて、夫にも全員紹介済みです。夫も「良い仲間がいるなあ」と言ってくれていました。

ところが直前になって夫に急な出張が入ってしまいました。実家は遠くて急に子供を預けられる体制にはありません。仕方なくドタキャンの電話を入れました。でもせっかくだから全員で集まりたい…とみんなが思ってくれて、「飲み物食べ物すべて持ち寄りにするから、もし私が良ければウチでの飲み会にしよう」と提案してくれました。

我が家は夫両親が仕事を引退して田舎で隠居生活をするまで家族5人(夫には姉が2人)で住んでいた一戸建てです。リビングダイニングで10人の集まり、少々狭いですが不可能ではありません。ありがたくその提案を受け入れました。

晩の7時頃から続々メンバー来宅、お酒も料理おつまみもいっぱい持ってきてくれて、私はほとんど何もせずに済みました。私は時々子供の世話の為に席を外しました。家飲みの気楽さもあって、みんな無礼講で普段よりお酒の量も多く、とても盛り上がりました。

終電時間が迫り、みんなで片付けをして帰ることになりましたが、とても大柄な男性が泥酔して昏々と眠ったまま全く起きてくれませんでした。仕方なくリビングで寝かせたままにするしかありませんでした。女性は2人は既婚、2人も翌日朝から用事があって泊まれませんでした。男1人が我が家に泊まるのはマズイ…と、別の男性も1人、泊まってくれることになりました。

私は子供と一緒に2階の寝室で寝ました。一応鍵もかけました(コインで簡単に開くような鍵ですが)。酔っ払い男性は床に延びた状態でタオルケットを掛け、付き合った男性はソファで寝てくれました。やましいことは何一つありませんでした…当然ですが。2人は早朝、朝ご飯を軽く食べて帰宅しました。

子供の口から、「オジちゃんが2人泊まった」と夫に知れ、激怒されました。人妻、母親としての自覚に欠けるとまで言われました。私がしたことはそこまで非常識な事でしょうか?

補足酔っ払い男1人泊めるよりはもう1人いてもらった方が良いとの判断、間違ってますか?
夫は「ウチは居酒屋でも宿泊所でもない」と言いますが、夫の友人は時々我が家に集まるし、酔って泊まったケースもあります。
せっかくお店をキャンセルしてまで私も一緒に…と言ってくれて嬉しかったんですけど、子供がいて夫に預けられなければ、主婦は家飲み会でさえも諦めなきゃいけないんですか?

閲覧数:
767,186
回答数:
180

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chorimomさん

2012/7/3105:06:14

流れとお気持ちはよくわかりますが,やはりだんな様の了解を得た方が良かったかも。
電話で相談して『仕方ない』と言ってもらえたら問題無かったと思います。
追い出せと言われたら,タクシーに突っ込んででも家から出すとこですね。

私が逆の立場だったら・・と思うと,まず私の親しくない人を勝手に家に入れて欲しくない。
何も無いと信じてても,留守中に勝手にされたと感じたら腹は立つだろうな・・と思います。

ご自分的には友人で,よかれと思われた末の行動だろうと推察しますが,だんな様の気持ちは常に考えて差し上げる必要があると思います。そこにいないからこそ相手をたてるように考えるのが円満につながります。

私を含め周りの人の意見ではなく,だんな様が不快に思われたという事が大切だと思います。それを尊重&理解し,一言謝って次は気をつけられたらいいのではないでしょうか。

だんな様があなたを大切に思われるからこその発言と思います(^-^)
仲良く話し合ってください(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/8/2 09:52:12

降参 180人もの方から回答を頂きましたが、99%の方が私に非があるとのご判断でした。
これが現実なんだと厳しく受け止めました。
夫には自分の思慮が足りかなかったこと、妻・母として取るべき行動ではなかったことを反省していると伝えて謝りました。
お陰様で夫のお怒りも収まり、仲直りできました。
皆様に感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/179件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gooffgoさん

2012/8/209:19:52

自分が行った事を正当化したいのでしょうか?
非常識ですよ(^〇^)

旦那に心から謝るべきです。
親としても残念ながら失格です。
もっと考えて行動をするべきです。
自由を求めたいなら離婚して、一人で生きていくべきです。
家庭を持つ人間の考えではないよ。
まぁーこれはつりかな?(^〇^)

2012/8/123:48:29

あなたの行動は人としてのレベルです。
節操がないうえに恥知らずです。
家族が住む家に他人が入るには断りがいるでしょう。
あなたのような人が子供を持つなんて・・・。
主婦は家飲みもあきらめなきゃなんて偉そうに開き直って
ただの礼儀しらずが本当にあきれますね。
自分勝手な意見ばかり大げさに語って・・・
お子さんのためにもはやく誰かを思いやる心を持ってください。
哀しくなります。

アバター

ID非公開さん

2012/8/122:35:19

こんな質問、真面目にしてるんじゃなくて、釣りでありますように・・・。

仮に本気で質問されているのだとしたら、もう十分お分かりになってますよね?

寛大なご主人と非常識な奥さん、第三者の目にはそうにしか映りません。

早く素直に謝られたほうがいいと思います。

2012/8/121:15:16

学生時代の大切な仲間を、『異性』として意識されるのが嫌ですか?
二人きりで一晩すごしたって、なにも疾しいことは起こりっこないのに、わざわざ気を遣って二人きりにならないようにもう一人泊まってくれた。それでも勘ぐる御主人が、『仲間』や『友情』を貶めているようで、いうなれば下種の勘繰りだと?

もしも、そこから説明しなければならないのなら、処置なしです。
世間知らずもいいとこ。

夫のいないときに異性を家にあげる、ましてや泊めるなんて、実の親兄弟以外にはしちゃいけないことなんですよ。
義父(舅)にだって、場合によってはしてはいけないことなんです。
あなたは、「あそこの奥様は、夫がいないときに男ふたりを引き込んで御乱交が趣味」とご近所さんに認識されるようなことをしでかしたんですよ。
それでなくても、深夜に酔っ払いが大勢出てくるような家、非常識のレッテルを張られます。
「我が家の勝手」とか「たまのことなのに」と思うでしょうが、それが通じないのが世間です。
ましてや、ご両親が住んでいた場所。ご近所さんの口から、義実家の耳に入ることも覚悟しておいたほうがいいです。
あなたにやましいことがあろうがなかろうが、そんなことは関係ないんですよ。
御主人は、妻の浮気にも気が付かないおめでたい『寝取られ男』として世間的にも赤っ恥をかかされました。
あなたのせいです。

あなたが私の娘なら、御主人の前で頬を引っぱたき、土下座させます。
どうか今回だけは勘弁してやってくれと、私も一緒にただただ頭を下げるしかありません。
どうにか許されたところで、この先ずっと負い目を抱き、娘婿と対等にはなれないでしょう。

「やましいことはない。信用されていない」と、怒るなら勝手に怒っていればいいです。
あなたのその『常識』とやらがどこまで通じるか、これだけの回答数に諭されてもまだわかりませんか?

kipiyyyyさん

編集あり2012/8/120:08:41

主婦が家で飲み会を開くのも外へ飲みに行くのも別に良い事だと思います。

ですが自分の不在時に異性が泊まっても「酔いつぶれてたから、仕方ないよね」と寛大になれるパートナーはそういないと思いますが…

異性を交えた交友関係では自分が既婚者だったり、また相手が既婚者である場合はやはりどこかで線引きが必要だと思うのですが、質問者様はその事がよくわかってらっしゃらないようなので(ご友人方も)、「世間一般の感覚だとどうも違うみたいね」とお気づきにならないとこの先も色々なところで同じようなトラブルが起きそうな気がします。例えば、男友達が今後結婚したり、または新たに既婚男性の友人が出来たとしてこのように「泥酔して異性の家に泊まる・または泊める事について抵抗がない」という感覚を変えないままお付き合いしていると、今度はおそらくその妻達が激怒してヘタをしたら質問者様の所に怒鳴りこむ可能性なきしもあらずです。

やましい事が「なかった」方を証明する方が難しいですから…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。