ここから本文です

車の修理工場は、 お客に保険を使って直してもらったほうが儲かると聞きましたが ...

lqv********さん

2012/7/3110:15:44

車の修理工場は、
お客に保険を使って直してもらったほうが儲かると聞きましたが
どういう仕組みですか?

相手がいる場合や自損でも同じですか?
修理代(部品代や人件費)プラス保険会社から
マージンでも出るのですか?

閲覧数:
359
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2012/7/3112:28:44

こんにちは。

儲かると言う表現ではなく保険修理の場合は全て定価請求出来るからです。
一般的にお客さんが修理に持ち込んで修理してもらってお店側から請求する金額は工場が定めた工賃定価より安いはずです。
なぜなら工賃を定価で請求すると高いと言われトラブルになるからです^^;

>修理代(部品代や人件費)プラス保険会社から
マージンでも出るのですか?

マージンなんて出ませんよw
修理総額に対し事故の過失割合分が入ってくるだけですw
自損事故なら100パーセント自分自身の過失ですから車両保険に加入していなければ保険適用外になります。

質問した人からのコメント

2012/7/31 13:32:40

皆様の回答、勉強になりました。
マージンが出るのは
損保代理店として保険契約を取った時ですよねw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2012/7/3112:31:50

前に書いてる人の通りです
ついでに言うと新品部品より板金の方が好きです

rja********さん

2012/7/3111:20:18

承認さえされれば値引きを要求される事がねえってのも大きいけどな

kir********さん

2012/7/3110:41:54

保険適用の場合、ランプ類のように補修(塗装)ができない部分は交換になりますが自損で保険適用外なら小さな傷程度であれば自腹を切るよりも我慢されるのではないでしょうか?
そのへんのところで工場の売上が変わってきますね

通常、相手が居る場合の対物保険では部品交換を認めてくれることがあっても自損で車両保険を使う場合は交換を渋られ修理で我慢するように保険会社は言ってきます、もちろん修理可能な箇所であるのはもちろんのことですが

cba********さん

2012/7/3110:20:28

修理してもらう相手が自分で修理代金を負担する場合は修理内容に目を光らしていて余計なお金がかかることは
させませんが
保険会社が払うなら,車の持ち主もたくさん贅沢な修理を許しますし,保険会社の担当者も自分の懐が
直接痛むわけではなくどうせ会社の金ですのであまりシビヤに注目しないのでお金がかかる修理が出来るということです。