ここから本文です

中学二年生です。 理科の自由研究は何が良いと思いますか? できるだけ難しい内...

ryoさん

2012/7/3114:27:20

中学二年生です。
理科の自由研究は何が良いと思いますか?
できるだけ難しい内容でお願いします。

補足ありがとうございます。僕は基本実験が好きです。
そして、みんながやっていないような内容にしたいです。
それは何になりますかね?科学的なことをやりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2012/8/116:56:54

「難しい内容」という事ですが、あなたは何に興味がありますか?
仮に生物系が好きなのに、「物理の〇〇の定理について」やら「化学の〇〇反応」など、あなたが興味を絶対に引かないだろう答えが来るかもしれませんよ。それに、興味がないことを延々と調べることは、苦痛以外の何物でもありません。それに自由研究ですから、それが学校の評価の一部になります。いい加減なことはできませんよね?

あなたが興味のあることをまず考えてみましょう。先ほどの例を挙げて、生物に興味があるとします。
生物、とくに鳥類が好き。ならば研究テーマの柱は鳥で決まりです。
その後は、もう1つ2つテーマを決めましょう。たとえば、自分が住んでいる周辺で見ることができる鳥の種類。写真に鳥の姿を収めて、1種類ずつ解説を加えます。何という名前なのか、どのような場所に生息しているのか、どのようなものを食べているのかetc

とにかくその鳥についてたくさんのデータを入れ、1冊のノートにまとめれば完成です。

あなたがどのような分野に興味があるのかで、研究テーマは変わりますが、
①自分の興味のあることを考える
②そのことの何について調べるのかを考える
③研究テーマについて、徹底的に調べ上げる

③をすればするほど、難しい内容、専門的な内容に自然となっていきます。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a12********さん

2012/8/119:21:54

紫キャベツから汁を出して、酸性、アルカリ性で色が変わるというのはどうでしょう。僕はこれをやります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる