ここから本文です

霊園購入について

アバター

ID非公開さん

2012/7/3118:12:42

霊園購入について

友人が自宅近くにお墓を購入したいといっていました。
友人は、両親と3人で暮らしており、現住所は仕事の都合で出身地から引越し、マイホームを購入して長年住んでいます。
現在は出身地にお墓(寺院墓地)がありますが、家族のお骨は現住所近くの霊園を購入し納めたいそうです。
お寺に対するお布施など、面倒なお付き合いやお金が掛かるのを避けて最低限の出費ですむ墓地はないかと考えています。
また、友人は独身のため、最後に自分が購入したお墓に入ったら、管理やお参りをする人はいなくなります。
その場合は、購入した霊園はどのようにあつかわれるのでしようか?

このような場合の霊園の選び方、霊園のシステムなど、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
523
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/115:56:55

墓地や霊園を購入されますと、通常なら管理費用が発生します。これはマンションで言う共益費みたいなもんです。
ただ最近では、質問主さんが仰られるように、独身の方で跡継ぎのいない方もいらっしゃいます。
この場合、管理費用が滞ったら、最終的には使用墓所の撤去なり、墓の整理を行うのが、使用規定にも明記されてたんです。
だから独身の跡継ぎのいない方、お子様がいらしても娘さんだと、お墓の購入を躊躇う方が多かったです。
ただ最近では、景気の悪さも手伝ってか、霊園や墓地の売れ行きも悪く、この点を改善されたシステムを謳うところも出始めました。
永代管理システムや永代供養システムを取り入れてる霊園の事です。
詳しい内容に関しては霊園で違うので、各所まわって頂くとして、簡単に言うと、お参りをする人がいなくても、跡継ぎのいない途絶えてしますご家庭でも、永久に供養するシステムです。
そのための法要施設を完備された霊園などもございます。
家の近くをいろいろ探してみてください。永代供養とか永代管理などの言葉が使われていたら、私がふれた内容ですので、話だけでも聞かれることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/6 17:43:32

成功 ご回答ありがとうございました。
早速友人に伝えたいと思います。
ほかにご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんのご回答すべて分かりやすく、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

編集あり2012/7/3122:49:49

>お寺に対するお布施など、面倒なお付き合いやお金が掛かるのを避けて

これは高度経済成長期の1960年代以降、職を求めて地方から大都市に転出し、そこで家族や家屋を持った人の多くは寺と関わりの無い公営墓地、民営霊園に改葬していますね。

公営墓地や民営霊園は初期費用の「永代使用料金」「墓石建立」の他に購入後、毎年、墓地管理料金が必要です。だいたい3年くらい滞納して督促にも応じないと合祀墓地といって他人の遺骨と一緒に埋葬され、使用していた墓地区画は更地にされて新規販売物件になります。

継承する人がいない場合は初めから合祀墓地を利用するか、長期利用契約、例えば22年間は利用で利用期間中の管理料金は一括前払い、22年後に合祀墓地へというのもあります。

最近は貴重な里山を壊しての霊園開発、墓石調達のため山を切り崩すなどの環境破壊を防ぎ、嫁、姑と一緒の墓は嫌、後継者がいないなどの要求に合致した散骨、樹木葬が増えています。

自然葬は初期費用だけで以降、いっさいの費用が発生しません。

とりわけ樹木葬(樹林葬)は東京都や横浜市が最近力を入れているため非常に増えています。直近の都営小平霊園では最安4万4千円からです。自然葬の最大のメリットは子や孫に経済的、精神的負担を残さないことです。

参考
http://www.jumokuso.or.jp/
http://allabout.co.jp/gm/gc/372381/
http://www.tokyo-park.or.jp/reien/info.html#info02_01

ところで先ほどのNHKニュースで仏教寺院の住職、不動産屋、暴力団が結託して東京都と埼玉県の都県境の公有地の公園に無許可で建設現場の残土を大量に搬入し、そこに「聖地」を作って販売しようとしたとして警察に逮捕されたそうです。
明日の朝刊に載るでしょう。「聖地」購入にはお気をつけて。

2012/7/3122:36:46

霊園には寺営以外ですと、民営や公営の霊園が存在します。
大抵は宗教自由となりますので、霊園はそちらを選べば良いかと。

後を見る方がいない、となると無縁として整理されてしまいます。
親戚縁者まるでいないようですか?
親戚でも引き継ぐことは出来ます。
というか、葬儀も埋葬も後を見る方が居なければ出来ないかと思いますが…

そんな方のために永代供養墓なんてのもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。