ここから本文です

家賃について質問です。

yyi********さん

2012/8/110:35:24

家賃について質問です。

私は夫婦で、今現在駐車場代込で8万の賃貸住宅に住んでいます。

夫婦共働きで、
合わせての収入は月手取りで37万程です。
(旦那22.5、私14.5)

今子供を望んでいる最中です。

私は正社員で働いていますが、
産休等がなく妊娠してある程度したら、辞めざるを得ない状況です。


その際、今現在旦那だけの収入だけだと、
8万の家賃はきついかなと悩んでおります。
(ボーナスも1回あるかないかの会社です)


来年の夏、ちょうど更新なので
その際にもっと安いところに引っ越そうかと思うんですが、
正しい選択でしょうか?

旦那は引っ越しもお金がかかると
若干快適な今の家(駅から徒歩5分、広さも綺麗さも中の上位)から
家賃安い=今より何かしら劣る物件に引っ越す事を
躊躇っています。


私は年間ベースを考えて、やはり
8万の家賃→6万前後にしたいなと思っています。

それで一円でも多く貯金し、
持家をかえたらなと思ってます。


アドバイスのの程宜しくお願い致します。

補足なぜ最初から安いところに住まなかったかという批判はご遠慮ください。
私達も甘かったと少し反省しているところです。
なので、今貯金を多少はたいて引っ越すか、私が働けなくても今の家賃の捻出をどうにかするか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
458
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

編集あり2012/8/113:16:59

どっちが良いかは持ち家購入や出産の時期によって変わってくると思いますので
そっちのタイミングを先に決めるのが良いです。

今の貯金額と年齢にもよりますので分かりませんが、個人的には
引っ越ししないで1年で出来るだけ貯金して、家購入の目処がついたら退職して出産するのが良いかと。
1〜2年頑張っても頭金すら貯金できないようなら、引っ越しした方が良いですね。

どうせ引っ越すなら1年後でなく、なるべく早めが良いです。
月2万円の差だと1年で24万円です。更新料1回を余分に払うより損です。

まずは家購入と出産のタイミングをしっかり決めて、引っ越しするならすぐに動く!
ご主人としっかり話し合ってください。

質問した人からのコメント

2012/8/1 13:51:18

降参 重要事項が少ない質問の中、皆様親身なアドバイスありがとうございます。
改めて、もう一回詳細載せて質問させて下さいw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpo********さん

編集あり2012/8/112:19:15

子供をもてば確実に今より劣る生活をすることになるのは
当たり前なので、旦那さんはちょっと親になる気構えができてないですね。

とりあえず、産休をとって勤め続けることは絶対に不可かどうか
勤め先に確かめてみましょう。

お子さんが小学校に上がるまでは、1DK程度で十分ですから
安いところがいいですね。旦那さんの収入だけなら公営住宅に入れる
レベルですから、とりあえず安いアパートに住んで1年待って応募したら
いいかな。

旦那さんの収入だけで家を買うどころか子供を高校にやるのが難しいので
遅くても産後半年ぐらいからは働かないとしかたないです。

pandapanさん

2012/8/112:13:38

来年の更新までにマンション購入もありだと思います。
お子さんが増えれば今より狭い所は無理ですし、支払いも長期ローンなら5~6万円の返済も可能かと思います。

aaa********さん

2012/8/111:55:25

絶対に引っ越しをオススメします!!
旦那さまの給料で8万円は生活していけないです

もし2年以内にマイホームを購入予定なら引っ越し資金よりも家賃払っていた方が出費にはならないとは思いますが。
その予定はないなら引っ越すべきかと!!


それに引っ越すなら5万円台の方が良いと思います
固定費は出来るだけ下げた方が生活に潤いがでます
その分外食をするとか、の方が家賃で消えてしまうよりは楽しく生活出来ると思いますよ。

それにいざ貯金の為に節約をしようとしても家賃は削りようがないですからね

nya********さん

2012/8/110:57:32

マイホームは考えていますか?

また収入はあがる見込みありますか?

子供が産まれても旦那さんの収入で貯金までできると思いますか?

個人的にはマイホームを考えてなくて、旦那さんの収入で子供が出来ても貯金が出来るのならそのままでいいと思います。

しかし旦那さんの収入が減る可能性や、今やりくり出来ていないなら引っ越しした方がいいと思います。