ここから本文です

敬語とかタメ口とか日本人は細かいことにこだわってませんか? 僕は敬語で話し...

tai********さん

2012/8/110:38:17

敬語とかタメ口とか日本人は細かいことにこだわってませんか?

僕は敬語で話します。でも相手によって敬語じゃ窮屈だしノービジーじゃないけどタメ口に変わります。でも上司のような年代や僕

よりもかなり上ならそれなりに話します

僕も店員やバスの運転手やマスターがタメ口で喋ってきて人情味を感じます。僕も最初は敬語ですけど流れでタメ口がいいこの人は敬語で話そうと決めてます

どちらも大事ですがお客様を下に見てはいけませんとどうでもいいことで難癖つけるのがいます

仮にタメ口でも尊敬の念や感謝の気持ちが変わりません

タクシーの運転手でもタメ口で話してくる人がいます。病院の先生もタメ口で話している人がいます。横柄ではなく安心感だと思います

僕は接客業ですが僕は接客で間違えをおかしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2012/8/110:56:25

接客で間違いは起こしておりません、が、間違えを犯すのではなく、間違いを犯すです。
感謝の気持ちが変わりませんではなく、感謝の気持ちは変わりませんですね。
単に入力ミスならいいんですが、言葉尻捕まえて文句言う人もいるので・・・

時と場合、相手の様子を見て言葉づかいを変えることは間違ってはいません。
常に敬語でなくても、丁寧語でも十分相手に安心感を与えることは可能ですしね。
(ただし、規定で常時敬語でなければならない場合は考えた方がいいと思いますが。)
難癖をつける輩は常時尊敬語、もしくは謙譲語を使わないと言葉尻捕まえて文句言うんでしょうし。
そういう人たちは安心感よりも常に自分の立場を上にすることを求めているわけですから、砕けた口調はタブーでしょう。

色々と気遣いの多いお仕事なさっていることでしょう。
毎日お疲れ様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oin********さん

2012/8/116:15:00

営業です。

常にキチンとした敬語を使うことで、困るケースは稀でしょう。
たとえ堅苦しい印象を与えたとしても、無礼な印象を与えるよりはるかにマシです。

また、言葉というものは、話す人間によって相手に与える印象が異なるのです。
自分のキャラを解っていないと、他人の真似をしても失敗しますよ。

lir********さん

2012/8/112:25:57

残念ながら、あなたのタメ口には「相手に敬意を持っている」様子が現れてないのかもしれません。
そして、一般的に、タメ口にはそういう「尊敬」や「感謝」の気持ちは、載りにくいと思います。

私だったら、たとえお客様にタメ口で話しかけられても、自分は丁寧語で会話するようにしてます。
そのほうが、余計な摩擦を起こさないで済みますしね。

誰もがみんな、あなたと同じ考えをもってるわけじゃないこと、それがわかっていれば、今回のような問題は起きないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる