ここから本文です

ADTS AACの音声ファイルからビット深度を求める方法をお教え下さい

may2_rabitさん

2012/8/114:43:49

ADTS AACの音声ファイルからビット深度を求める方法をお教え下さい

ADTS AACの音声ファイルがあります。
ADTSヘッダには、サンプリング周波数やチャンネル数の記述はありますが、
ビット深度は記述されていません。

そもそもADTS AACにはビット深度という概念はないのでしょうか?
あるいは、計算で求められるのでしょうか?
求められる場合、求め方をご教授戴きたいと思い、質問させて戴きます。

例えば、サンプリング周波数44100Hz、チャンネル数2の場合、
1秒間のデータ量は44100×2×ビット深度で求められますが、
ADTS AACは圧縮されているため、このデータ量とファイルサイズから
ビット深度を直接求めることは出来ません。

よろしくお願い申し上げます。

補足ご回答、ありがとうございます。

ankara_gin様>すみません、書き方が悪かったです。
ADTSの解析を検討しており、ファイル変換させての
確認は可能ですが、目的とは少し異なってしまいます。

msq512様>回答ありがとうございます。大変助かります。
kbpsはビットレートと呼ばれるものと解釈しておりますが、ADTSヘッダにはビットレートの記述もなく、
Durationを求めてビットレートを算出しようと思います。

閲覧数:
889
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq512さん

2012/8/117:49:59

圧縮フォーマットにはビット深度の概念がありません。
その代わり、kbpsで一秒あたりのデータ量が表示されています。

質問した人からのコメント

2012/8/7 11:36:52

降参 「圧縮フォーマットにはビット深度の概念がない」こと、勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ankara_ginさん

2012/8/114:48:50

結局は音声データなので
wavにデコードしてみたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。